WindowsPhone

MacBookにWindows 10 Mobile OSをインストールした人が現れる。

Macbook Windowsphone

2023年が終わり、2024年が始まったばかりですがまだWindows Phoneのファンがいなくなったわけではありません。MacBookでWindows 10 Mobileをインストールするという夢を叶えた人物が現れました。

MacBookでWindows 10 Mobile

アップルのハードウェアはこういったカスタマイズが難しいことで有名ですが、古いMacBookにWindows 10 Mobile OSをインストールすることに成功したYouTuberがビデオを掲載しています。興味深いことにWindows 10 MobileにMacハードウェア用のドライバーがないにも関わらず、Macのバッテリー残量などの表示にも対応しているようです。

またスマートフォンに比べると大きなディスプレイのMacBookですが、アプリケーションはUWPで開発されているため、違和感なく表示することが出来ている点も興味深いところではないでしょうか。UWPはWindows Phoneの終了によって事実上終了してしまいましたが、モバイル・PC・テレビのように幅広い環境で同一のアプリが利用できるというのは非常に野心的なものでした。

なおMacにはタッチパネルがないため、マウスとキーボードで操作しなくてはなりません。

試すことも出来る

このYouTuberはガイドも公開しており、予備のSATA HDDとIntel搭載MacBookがあれば挑戦できるとしています。またWindows 10 Mobileではブルースクリーンが無効化されており、BSODエラーを見るにはWindows Phone OSのレジストリを変更する必要があるとのこと。

created by Rinker
ヒューレット・パッカード(HP)

--

 

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-WindowsPhone
-, ,