広告 Windows:Accessory

「Kingston DataTraveler Bolt Duo」レビュー。 iOS/PCに両方接続可能なコンパクトUSBメモリー。

スマートフォンで写真や動画を取るとすぐに容量いっぱいの文字が出てしまう…という経験はスマホヘビーユーザーなら誰しもあるかと思います。

そんなときに便利なのが、写真や動画撮影に直接使えるiOS向けUSBメモリー、Kingston Data Traveler Bolt Duoです。

 

※この記事はKingston様より製品の提供を受けてレビューさせて頂きました。 関係者の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

 

DataTraveler Bolt Duoの特徴

WP_20180605_23_00_37_Rich (2)

iPhoneiPadの写真や動画のストレージ容量を拡張するために作られたものです。

接続して専用アプリをインストールするだけで簡単に使えます。

 

・コンパクトサイズ

iPhoneiPadに直接接続できる(MFi取得済み)

・動画や写真を直接Boltに保存

USB3.1PCなどにも接続できる

・USB3.1 Gen 1で高速転送

→Kingston DataTraveler Bolt Duo公式サイト

 

アプリの機能

IMG_0062

アプリ側の機能は以下の通り。

 

TRANSFER

iOSの本体の写真や動画をUSBに移します。

 

CAPTURE

直接写真や動画を撮影してBoltに転送します。

 

VIEW

USBに保存されているファイルビュワーです。

 

 

DataTraveler Bolt Duoレビュー

IMG_20180605_233451

実際に使ってみてのレビューをまとめてみました。

 

シンプルだから、だれでも使える

IMG_0063

使ってみてまず分かったのが思った以上に簡単だということ。

iPhoneiPadLightning端子(充電ポート)にDataTraveler Bolt Duoを接続したら、画面に「Boltアプリをダウンロードしますか?」と表示されるのでそれに従ってAppStoreからアプリをダウンロードすれば準備OK

 

アプリの画面も本当にシンプルなので、迷うことはないと思います。

 

写真や動画撮影前に容量を気にする必要がない

写真や動画、アプリをたくさんスマホに入れていると肝心な時に大切な写真や動画が取れないときがありますよね。

 

しかしこのDataTraveler Bolt Duoを持っていれば、Boltアプリから直接写真撮影>Bolt USBメモリーに保存することができます。

 

行事やイベントの時にBolt USBを持っていけば容量を確保せずにそのままUSBに保存できる…というのは結構便利ですよね。

 

さらにUSB 3.0なので、パソコンや写真屋さんの機械につないで写真もすぐに現像できます。

 

便利なケース

WP_20180605_23_02_46_Rich

本体サイズがとても小さいので、正直ほっておくとなくしてしまいそうです。

しかしこの製品には小さな専用ケースがついてます。

キーホルダーのようにリングでつけることができるので、それこそ鍵と一緒にぶら下げておいてデータ転送が必要な時のUSBメモリーとして使うのもありかもしれません。

 

注意:iOSからは写真や動画しか保存できない

注意としてはiOSの使用上写真や動画しか保存できません。

USBメモリーにアプリなどをインストールしたりはできないのでご注意ください。

ただし、USB3.0のメモリーとしては普通に使えるので、アダプタさえつければAndroidなどでもデータは読み書きできると思われます。

 

DataTraveler Bolt Duo」まとめ

WP_20180605_23_03_12_Rich

思った以上に簡単に使えて驚きました。

自分は物理メモリーよりもクラウド派なところがあり、物理メモリー自体はそれほど使わなかったのですが、直接写真や動画を取れるというのは思ったよりも便利。

 

またUSBは普通のUSB-AポートとLightningポートの両方を備えているので、データ転送も簡単です。

iPhoneで撮影した写真をパソコンで編集したい」なんてこだわり派にも強い味方かもしれません。

 

付属アクセサリーのキーホルダー型ケースも思ったより使いやすく、どこでも持ち運んで使えるものになっています。

 

iPhoneユーザーで写真や動画の容量に困っている人は一つは持っておいても損がないと思います。 ぜひお試しください。

キングストン Lightning USBメモリ iPhone/iPad対応 MFi認証 32GB DataTraveler Bolt Duo C-USB3L-SR32G-EN 2年保証
キングストンテクノロジー (2017-11-27)
売り上げランキング: 21,580

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows:Accessory