Windowsの標準ソフトでもっともシンプルなツールの1つ『メモ帳』はテキストファイルのエディットを行うことが出来るツールとして長年多くのPCユーザーに使われてきました。最近はタブ機能が導入されるなど、いくつかの機能向上が見られていますが、AI機能も導入される予定です。
書き換えが可能に
Windows InsiderのCanaryとDevチャネル向けに新しい機能のテストが開始されました。この機能はおそらくCopilot+PC向けに提供されるものとなっています。
AIの書き換え機能は、言い換えたい部分をドラッグし、右クリックすることで『書き換え』という項目を選択することで利用できます。この書き換えは3つのパターンが生産され、気に入ったものを選択することで、AIの文章に置き換えることが出来ます。
よりよい言い回しを探すときに重宝しそうな機能ですね。
AIが進むWindows
マイクロソフトはCopilotをはじめ、AI機能に力を注いでいます。Windowsペイント、Word、Excel、PowerPoint、Microsoft Edgeなど主要な製品で機能を強化する形で提供されており、将来的にさらなるAI機能の追加が期待されています。
AIに関しては様々な意見があるところですが、正しい使い方であれば間違いなく便利であり、多くの人を助けることになるテクノロジーです。今後の進化に期待したいところですね。
--