マイクロソフトのWindows OSでは、ZIPファイルが標準サポートされています。ZIPファイルサポートは多くのWindowsユーザーを助けている機能です。
ZIPはMicrosoftのための製品ではなかった?
Windowsタスクマネージャー、Windows電卓、Windowsピンボールの開発者のベテラン、デイヴ・W・プラマー氏は30年前にWindowsにZIPファイルをサポートした経緯を語り、その際にマイクロソフトでの職を失いかけたと語りました。
彼がWindows 95 Plus PackでZIPファイルをサポートするのは当初予定されていませんでした。当時マイクロソフトのエンジニアは、副業としてソフトウェアの開発・販売が認められていました。しかしマイクロソフトと競合する可能性がある製品を開発することは認められていませんでした。
彼はZIPフォルダープロジェクトに取り組み、Visual Zip for Windowsを販売を開始したとき、マイクロソフトの同僚が彼のプロジェクトを知りました。他の部署の社員におそらく嫉妬され、人事部に警告されました。そして不思議なことにVisual Zipの開発者をマイクロソフトは買収しようとしました。
結果的にプラマー氏は人事部で一時大きな懸念となり、最終的にZIPコンポーネントはWindowsと統合されました。
ZIPは更新されていないように感じる
プラマー氏は一連の話題の中で、現在のWindowsのZIPサポートは30年前から一度もアップデートされてないように見えると話しました。
「ウィンドウズのZipサポートはとても遅く、今日に至っても、ウィンドウズでファイルを解凍するのに20分、7zipでは数秒だ。まるで一度もアップデートされていないような感じだ...」
[st-card-ex url="https://www.youtube.com/watch?v=4j0yI41e0j4" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore=""]
--