Windows 11 24H2の目玉機能、DirectSRによる超解像度機能の詳細が明らかになりました。これはゲーム開発者が最近のPCゲームのトレンドである超解像度技術をより簡単に実装できるようにするものです。
超解像度(Super Resolution)とは
ゲームでは一般的に解像度が上がるとそれだけ負荷が増えます。そこでゲーム開発者は反射や陰などの特定の要素の解像度を下げ、高解像度ディスプレイに対応するためにアップスケールを行って見栄えの劣化を最小限にすることがよくあります。
超解像度自体は現在それほど珍しい技術ではありませんが、このテクノロジーは実装が複雑であり、低予算のゲーム開発者にとっては実装が困難です。なぜなら異なるアップスケーリングテクノロジーのために、別々のシェーダーコードをテストすることが必須だからです。
DirectSRが問題を解決する
DirectSRは、DLSSやFSR、XeSSなどの既存のアップスケーリングテクノロジーをそれぞれテストすることなく、簡単に実装できる技術です。DirectSRはすべてのアップスケーラーに変数やパラメーター、その他の情報をルーティングします。
将来的にGPUだけでなく、NPU(AI)による超解像度もサポートされるとのことです。
Microsoft details DirectSR "Super Resolution", coming to Windows 11
In Windows 11 24H2, the "Super Resolution" toggle, based on DirectSR, is directly accessible via Set ...
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