Windows

サポート終了のWindows版QuickTimeをできるだけ安全にコーデックだけ使う方法。

Windowsコンピューターでは現在はほとんどの形式がサポートされていますが、一部のQuicktime形式についてはまだ完全なサポートが行われていません。そのため一部のMovファイルなどを開くことが出来ないことがあります。

今回はQuickTimeプレイヤーのコーデックだけをWindowsにインストールして活用する方法をご紹介します。

なぜQuickTimeをインストールする必要があるのか

現在でも流通している一部のファイルはQuickTimeファイルで配布されており、Windowsの標準の状態では利用することが出来ないため、QuickTimeのコーデックが必要だからです。しかしQuickTimeプレイヤーのWindows版は重要な脆弱性があるまま放置されており、そのままインストールしておくと危険です。

そのため今回はQuicktimeのコーデック部分だけをインストールして対応したいと思います。

QuickTimeファイルの再生だけが目的ならVLCを使おう

もしもあなたがQuickTimeファイルの動画を再生したいと考えているのであれば、特別な理由がなければ「VLC」のような動画プレイヤーを使用することをお勧めします。VLCは様々な動画コーデックをサポートしており、安全にMOVファイルも再生できます。もし動画の編集などで必要な場合は、コーデックのインストールへお進みください。

QuickTimeコーデックをインストールする

step
1
QuickTime7インストーラーを開く

step
2
規約に同意する

step
3
「カスタム」を選ぶ

step
4
「QuickTime Essentials」だけを選ぶ

QuickTime Playerの左側のアイコンをクリックして「機能全体が利用できなくなります。」を洗濯してバツに切り替えればOK。

step
5
ショートカットや自動更新のチェックを外して次へ

  • デスクトップショートカットをインストール
  • QickTime7やその他のアップルソフトウェアを自動で更新

これら2つについては不要なのでチェックを外しておきます。準備が出来たら「インストール」を押してください。

step
6
Windowsを再起動

インストールが完了したらWindowsを再起動しましょう。これで準備完了です。

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows
-, ,