Windows Windows講座

DirectInputとXinputの違いとは?【Windows講座】

更新日:

Windowsでゲームを遊ぶ上で、ゲームコントローラを使う場合DirectInputまたはXinputという2つの方式のどちらかを使うことになります。 これら2つの違いについて今回は解説していきたいと思います。

 

DirectInput

DirectXの旧バージョンで使われていた仕組み。 スティックやボタンの情報を割り当てて使うことが出来る。 また振動機能にも対応する。

 

Xinput

Xbox 360コントローラーのために用意された規格。 現在はこちらが主流。 Xinput形式であれば基本的にXbox 360のキー配置を元に設定されるためキーの割り当てが不要なほか、Xbox 360コントローラーのすべての機能が利用できる。

 

サードパーティコントローラーについて

 

サードパーティ製のコントローラーについても最近の物は多くのコントローラーがXinputを採用しており、PC接続時にXboxコントローラーと同じように利用することが出来ます。

正し標準状態ではNintendo Switch用コントローラー及びPS4コントローラーはDirectInputで動作しています。 そのためXinputとして動作させるには、別途ドライバーを導入する必要があることがあります。

 

今買うならXbox Oneコントローラーがオススメ!

「Xbox One controller」の画像検索結果

パソコンのゲームコントローラーといえば、Xbox 360コントローラーが今でも定番コントローラーの1つですが、生産終了から数年が経ちXbox 360コントローラーは価格が高騰しています。

そこで今新しくパソコン向けのコントローラーを購入する場合、Xbox Oneワイヤレスコントローラーがオススメです。 MicroUSBによる有線接続、Bluetooth・Xbox Wirelessによる無線接続に対応した最新型のコントローラーでXinputに対応しています。

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Windows, Windows講座

Copyright© WPTeq , 2018 All Rights Reserved.