マイクロソフトは先日Windows10のSモードをWindows10 Home、Windows10 Proの一般向けの製品では有効化された状態で出荷すると発表していましたが、この機能の解除はストアから行えることが分かりました。
Windows10 Sモードとは?
Windows10のSモードは、Surface Laptopなどの一部のPCで提供されていたWindows10 S相当の機能制限です。
Windows10 Sはいわゆる一般的なアプリケーションが実行できません。 Windows10ストアアプリしか実行できないため、インターネットからFirefoxやChromeのようなフリーソフトをダウンロードして使うことも出来ないといった制限があるエディションですが、Windowsの欠点としてあげられる「使っていくうちに重くなる」「起動が遅い」といった問題が解消されています。(重くなっていくのはサードパーティアプリが原因のため)
今後は初期設定に
Sモードは今後Windows10で初期設定として出荷される見込みですが、どの程度の割合でこの機能のまま出荷されるかは明らかになっていません。
Sモードはセキュアでいつまでも高速で使える上、メンテナンスの必要が殆どないシステムなので多くの人にとってメリットがあるものといえるでしょう。
またSpotifyや、Office、iTunesといった殆どの人がよく使うアプリがストアで配信されているためフル機能を有効にするべき人の割合はかなり少なくなるかもしれません。
ソース:
売り上げランキング: 3,997
--