PC/PCパーツ

InnoView モバイルモニター 15.8インチレビュー!ゲームにもPCのサブモニターにもおすすめ。

ゲーム機を色々な場所に持ち運んだり、パソコンのデュアルディスプレイ環境をノートPCでも行いたいときってありますよね。そんなときにべんりなのがモバイルモニターです。

今回はInnoViewのモバイルモニターをご紹介します。この記事はInnoView様より製品の提供を受けてレビューさせて頂いております。

Innoview PM406

この機種はフルHD 15.8インチHDR対応モバイルモニターです。結構大きめのモニターとなっているので、サイドスクリーンで文字を読んだり、動画を再生したりするのにも使いやすいかもしれません。

製品はカバータイプとなっており、付属のカバーを使ってモニタースタンドとして利用することも出来ます。カバーがついているのは持ち運び用途で考えている人にとっては便利ですよね。

重量は865g、USB-Cポート2つ、Mini HDMIポート1つとなっています。USB-Cポートは一つは給電、ひとつは映像のように使うことを想定されて2つついているようですね。ちなみに付属の充電アダプタはQualcommクイックチャージ 3.0のものがついていたのでなかなか強力です。

ゲーム機との接続もばっちり

 

まず試したのがゲーム機との接続。今回はXbox Series XとNintendo Switchで試しました。

Nintendo SwitchはSwitch Dockが不要でUSB-CをSwitchに繋ぎ、モバイルディスプレイに繋げば接続することが出来ます。後は給電用USB-Cから電力を供給すればOKです。

外出先でNintendo Switchを遊ぶ際、本体のディスプレイでおすそわけプレイだと少し小さいと感じるシーンもあるかもしれませんが、これを使えばモバイルバッテリーなどと組み合わせてどこでもSwitchでマルチプレイが楽しめそうかと思いました。

Xbox Series Xでの接続も試してみました。これはHDMI Mini-HDMIケーブルとUSB-Cの電力給電で接続。問題なく写ってくれました。画面も本当に鮮明でいい発色で、FPSゲームでも特に遅延を感じることはありませんでした。ちなみにFreeSyncに対応しているので、Xbox Series X|SならVRRを有効に出来ます。

 

PC接続もチェックSurfaceとの相性も良さそう

最近のPCにはUSB-Cポートがあるものもありますが、USB-Cポートがあって電力供給が十分であれば文字通りUSB-C1本で接続・電力供給が可能なようです。私も手持ちのSurface Bookで接続してみましたが、電力供給用のUSBなしで接続出来て大変便利でした。

普段の仕事ではデスクトップPCを中心に使っていますが、ノートPCでデュアルディスプレイ環境を使いたいという場合は間違いなく便利です。作業ファイルを開きながらもう一画面でチャットや資料を表示するという用途もぴったりです。

ちなみに私は15インチモデルのSurfaceを使っていますが、高さなどの関係もあって15.6インチのこのディスプレイとも相性がすごく良いように見えました。

本体の機能あれこれ

本体側の機能としてはダイアルボタンがついており、上を押せば明るさ、下を押せば音量にアクセスできます。また押し込めばメニューを表示し、詳細な設定にアクセスすることが出来ます。このあたりのクイックアクセス機能があるのは利用者のことを考えた仕様で非常に使い勝手がいいなと思いました。

気になったところ、スタンドが少し使いづらい

最後に気になったところをいくつか紹介します。まず第1にスタンド。これはカバーを貼り付けて使うタイプのスタンドなのですが、iPadなどのスタンドと違って一度カバーを取り外し、ひっくり返して裏面に磁石で取り付けるという作業が必要になります。

それほど面倒ではないのですが、SurfaceのキックスタンドやiPadの蓋タイプのカバーになれていると一手間かかるのでややストレスを感じる仕様なように思いました。

まとめ:綺麗な画面をどこでも楽しめる

InnoView PM406はカバータイプで使いやすいモバイルモニターです。1080pという点が気になる方もいるかもしれませんが、持ち運びで電力を考えれば4Kなどの高解像度よりもスタンダードな1080p解像度の方が無難な選択肢だったといえるでしょう。

この機種PM406はカバーモデルとなっていますが、スタンド付きモバイルモニター(カバーなし)の後継機ともいえる機種が既に販売されているため、カバーが不要であればこちらも検討してみてもいいかもしれません。キックスタンドがあるので日常で使いやすいかと思います。一方でこちらはカバー付きなので持ち運び用途で考えているならこちらの方がより安全に利用できます。

色々書きましたが軽量で綺麗な映像とそこそこいい音のステレオスピーカーがついているので、映像鑑賞やゲーム用途、PC作業にもぴったりのモニターだと思いました。

 

-PC/PCパーツ