(有料)写真・カメラ・ビデオ

動画編集ソフトFilmoraの強い味方!Filmstockで豊富な素材を利用しよう。

Wondershare社の動画編集ソフトFilmoraは初心者でも使いやすい動画編集ソフトです。動画編集ソフトさえあれば動画が作れるかといわれればそんなことはなく、音楽や画像、動画など動画で使う素材が必要になります。そこで便利なのがFilmstockです。

Wondershare Filmstockとは

Wondershare Filmstockとは、動画編集ソフトFilmoraで使える動画素材をまとめたサイトです。著作権フリーのビデオエフェクト、アフターエフェクトテンプレート、ミュージック&効果音、ビデオ素材&写真素材をダウンロードできます。Filmstockは、ビジネス関連、ウェディング特集、デザイン文字などの様々なカテゴリーのエフェクトパックを提供しており、動画編集の創造性を広げることができます。

Wondershare Filmstock公式サイト

Filmstockの魅力

統合されているから使いやすい

Wondershare FilmstockはFilmoraのソフトウェア内から利用することができるので、Webサイトで探してダウンロードしてソフトウェアに取り込んで…といった複数のステップを踏むことなく、Filmora内だけで完結してしまいます。この手軽さはやはり公式サービスならではの利点です。

他社と被りづらい

インターネット上で公開されているフリー素材やCD-ROMで配布されている有名素材はほかの動画投稿者とよく被ってしまうことがあります。Filmora、それも有料素材であればそこまで被ることもなさそうですし、オリジナリティのある動画を作りたいという人にも良さそうです。

エフェクトなどのテンプレートが利用できる

画像や動画だけではなく、動画のオープニングやエンディング、途中で使う演出などに便利なFilmoraエフェクトも配布されています。FilmoraエフェクトはFilmstock以外で入手することが難しいと思いますので、Filmoraを使うなら一度は試してみたい機能ではないでしょうか。

著作権フリーライセンス

非常に重要なことですが、一般的な素材には著作権があります。つまり使用するのに何らかの制限があったり、商用利用ができないなどの場合もあります。しかしWondershare Filmstockであれば、著作権フリーライセンスなので、購入した素材は好きなように利用できます。

Wondershare Filmstockの価格について

スタンダードプラン プレミアムプラン
1カ月 1280円 5480円
3カ月 2980円 12800円
12カ月 12800円 54800円

スタンダードプランで利用できる素材はピンクのジュエルのようなマークがついた素材が対象となります。黄色い宝石のマークはプレミアムプランのみで、こちらはプレミアムプランの会員が最大毎月50点までダウンロードできます。

単品購入もある

月額料金の場合、解約後ダウンロードした素材は使えなくなってしまいます。しかし単品購入ならなんどでもその素材を利用することが可能です。もしもたくさんの素材を日々使うのではなく、決まったものだけを使うのであれば単品購入の方がお得なこともあるかもしれません。

ただしサブスクリプションに入っているものと単品購入素材が可能なものは必ずしも同じではないため、やはりどちらかにしかないものを使いたい場合はそちらを選ぶしかありません。

Filmstockを実際に使ってみた感想

今回はFilmstockのサービスを実際に使って動画をいくつか作ってみました。

まずエフェクト素材は本当に豊富で手軽にかっこいい映像を作りたい人にはもってこいなサービスだと思いました。オシャレで映画のようなものからアニメ風エフェクトまでそろっており、いろいろな用途に使えそうです。

動画や写真の素材も豊富に用意されているので、解説動画などでいろいろな言葉に合わせて様々なイメージに切り替えるような動画を作りたい人はこういったものを使えばすぐに動画が作れそうですね。

一方で音楽素材は海外色が強く、日本のYouTube動画には合わなさそうなものが多いイメージでした。もう少しキャッチーで使いやすいものがあればよいのですが…しかしかっこいい音は多いので、Vlogなどを作りたい人にはいいかと思います。

料金プランについてはほとんどがスタンダードライブラリーで利用できるのでプレミアムプランはほとんどの人にとって不要かと思いました。スタンダードで使ってみてほしい素材があればプレミアムに切り替えるという形でよいと思います。プレミアムの素材は本当にクオリティが高いものが多いですが、日本のYouTube動画から見ると少し異質に見えてしまうかもしれません。(もちろんそれを狙うのもあり)一方で商品紹介や映画のような映像制作を考えている場合はプレミアム素材も使えそうなものがありそうです。

Filmstock、結局どうなの?

Filmoraを使っていてテンプレートなどで動画制作を効率化したい人にはぴったりのサービスだと思います。逆に言えば、テンプレートを利用しないでもFilmoraを使えるというのであればそれほど必要ないかもしれません。あくまでもオプションサービスなので、すべての人にお勧めできるわけではありませんが、刺さる人には便利なこのサービス。エフェクトで遊ぶだけでも面白いのでFilmoraを使っていたら一度は試してみてほしいサービスです。

Wondershare Filmstock公式サイト

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 
  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-(有料)写真・カメラ・ビデオ
-, , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検出しました。

広告をブロックしていることを検出しました。

ブラウザーまたはアドオンの設定から搭載をホワイトリストに入れるか、広告ブロッカーを無効化してください。

当サイトは広告収入によって運営されており、広告ブロックを回避され続けている場合、サイトの運営は不可能になります。

昨今はアドブロック機能内蔵ブラウザーが増えてきたことにより、ほとんどの方が広告を無視するようになっており、運営に深刻な影響が出つつあるため、検出機能を有効にさせていただきました。

ご協力お願い致します。

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO