未分類

最新のUnreal Engine 5で制作された「Immortals of Aveum」は技術的な課題もあるかも・・・。

Digital Foundryはエレクトロニックアーツの最新作「Immortals of Aveum」の技術的な検証を行いました。それによれば、宣伝通り最新技術を大量に盛り込んだ意欲作ですが、現時点ではコンソールで最高の体験を実現するのは難しいかもしれません。

次世代テクノロジーを盛り込むも技術的問題も

本作ではUnreal Engine 5の最新技術である「Nanite」や「Lumen」といった多数のUnreal Engine 5の機能を使用していますが、60FPSで動作させるために多くの点で妥協点が見られているとのこと。

PS5とXbox Series Xは、AMDのFSR 2.1テンポラルアップスケーリングを使って4Kをターゲットにしている。しかし、このスケーリングのベースとなる解像度はもっと低い数字で、それぞれ1280x720だ。これまでのテストでは、シネマティクスのカメラカットやゲームプレイの画面端など、すべてのショットが720pで撮影されている。

さらに注目すべきはXbox Series Sの状態だ。このバージョンでも60fpsを目標に掲げており、そのためにFSR 2のスケーリングに頼っている。しかし、ベース解像度は768x436程度で、他の2機種よりも画像がかなりぼやけ、ピクセル分割も多くなっている。

Digital Foundryは開発チームはUnreal Engine 5の最先端技術に意欲的に取り組んだものの、まだ解決すべき技術的な課題はあると評価しました。

XboxでImmortals of Aveumtto

Immortals of Aveumはシングルプレイヤーの一人称視点マジックシューティングゲームで、奈落の底にある世界を救うためにバトルメイジのエリート騎士団に加わったJakの物語が描かれる。
エバーウォーの両陣営に大勢の兵士を従える彼は、アヴェウムの未来を救う希望があるのなら、苦難に満ちた過去の謎を解き明かさなければならない。
FPS の常識を覆すこのゲームで、3 つの魔法の力を使いこなし、命がけのスキルを駆使して呪文を放とう。

Xbox.comで見る

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 
  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-未分類