Xbox/Windows10 Games 未分類

Xbox One X移行予定のゲーマーは要注意? 4K/HDR対応キャプチャーボードは殆どない。

全世界で2017年11月7日にいよいよローンチするゲーム機市場最高スペックのハードXbox One X。

最大の特徴は4Kグラフィックスに対応した美しいグラフィックなので、Xbox One Xに合わせて4Kテレビの準備をされている方もいらっしゃるとおもいます。

しかしそんな4Kですがゲーム配信や動画投稿を行っている人は注意が必要かも知れません。

4K/HDR対応キャプチャーボードは現状殆どない

Xbox One Xの特徴とも言える4K/HDR対応のキャプチャーボード、キャプチャーカードは現状かなり少ないようです。

ざっくり調べた所Blackmagic Intensity Pro 4KAverMediaが開発中のCE511-HNがあるようですがどれもHDMI 2.0、HDR非対応というスペックです。

既存の1080pのキャプチャーボードを経由してしまうと、HDMI 2.1に対応していないためテレビ出力でも4Kに出来なくなってしまう可能性があります。

スクリーンショットやビデオをキャプチャーボードで撮影している人にとっては大きな問題となりそうです

Xbox One Xにキャプチャー機能はある

ゲーム録画を計画しているのであればXbox OneのDVR機能で接続した外部ドライブに60分までの動画かき出しに対応予定です。

さらにXbox One Xでは4K/HDR/60fpsのキャプチャーに対応予定とのことなので、動画編集者はこの機能を活用するのが最も手軽かもしれません。

ゲーム配信もXbox One Xの内蔵機能を使うべきかも

Xbox One XにはMixer配信機能があります。 Mixerであれば1080pの動画配信がほぼ遅延なしで行うことが出来るため、配信は非常に手軽です。

またゲーム画面のみMixerで配信し、PC側でMixerの配信をキャプチャーして他のサイトに配信する…といった使い方も出来なくはないかと思います。

4K環境構成はまだまだ大変そう

1080pでテレビ、キャプボ、HDMIセレクタ、スピーカー(HDMI接続タイプ)などの環境を揃えていた人は4Kに多くの環境を買い直すべき時が来ました。

現状まだまだ4Kをサポートしている製品の対応状況がいまいちだったり、価格も高かったりするので4K移行のタイミングは難しいといえるかも知れません。

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games, 未分類