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DirectSR APIで、1つのコードでDLSS・FlidetyFXSR・Intel XeSSを実装可能に。

現在のゲームでは超解像度技術がトレンドとなっています。超解像度はゲームの解像度を実際よりも高く感じ、パフォーマンスを上げることが出来ます。そんな超解像度技術を簡単に実装できるようになるかもしれません。

DirectSRとは

DirectSRは、1つのコードパスで、3つの主要な超解像度バージョンをサポート出来ます。NVIDIA、AMD、Intelの各バージョンすべてに対応することが出来ます。DirectSRは、NVIDIA DLSS Super Resolution、AMD FidelityFX Super Resolution、Intel XeSSを動作させることが出来ます。

マイクロソフトは次のように説明しています。

超解像は、ゲームの解像度とビジュアル品質を向上させる最先端の技術です。DirectSRは、SRの統合に取り組む開発者が待ち望んでいたミッシングリンクであり、ハードウェアを問わず、よりスムーズで効率的なエクスペリエンスを提供します

超解像度とは

超解像度はいくつか種類があり、技術的な違いはあるものの一般的なコンセプトは同じです。超解像度は映像の品質を向上させるために使用するアップスケーリングテクノロジーです。

これにより、解像度を下げても高品質な映像を楽しむことが出来、ゲームのリソースをフレームレートなどの他の部分に回すことが出来ます。

なおAMD DLSSなどの一部の技術はAIテクノロジーを使用しており、超解像度を利用するには最高のグラフィックカードを搭載したゲーミングPCが必要です。

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のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

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