Xbox/Windows10 Games XboxOne App はじめてのXboxOne

Twitchでのゲーム実況の始め方 - はじめてのXboxOne

 

初めてのXbox One第2回!

ということで今回はTwitchによるビデオ配信機能を紹介します。

 

 

Twitchとは?

TwitchTV[1]

 

ゲーム実況配信サービス!

日本でいうところにニコ生みたいなもので

Twitchはゲームの実況配信のみに特化されたサービスなんです。

 

 

Twitchに必要なもの

・Xbox One本体(必須)

・Kinect(ビデオや音声を入れる場合)

・ヘッドセット(音声を入れる場合)

 

 

Twitchのセットアップ

WP_20150223_16_42_05_Raw[1]

まずはパソコンでTwitchアカウントを取る必要があります。

 

Twitch.tvへアクセスし、右上の登録を押してください。

Facebookアカウントで登録するか、

新規で情報を入力してください。

 

アカウントの設定ができたら次はXbox One側です。

アプリストアからTwitchをインストールしてください。

 

 

Twitch(PC)の設定

image

 

XboxOneにログインを選びアカウントを紐付けましょう。

その他配信したデータをYoutubeにアップロードする機能などもあるので

Youtubeアカウントなどとも紐付けておくと便利です。

 

プライバシーの設定(XboxOne)

WP_20150223_17_09_31_Raw[1]

Twitchを行うには実況配信が許可されている必要があります。

 

Xboxホーム画面でメニューボタン(旧スタートボタン)を押し、

設定を選びます。

 

左側のメニューからプライバシーとオンラインの安心設定を選びます。

 

次にプライバシー欄の個別設定を選びます。

 

個別設定画面が表示されたら右へ移動し

「ゲームプレイを配信」 ゲームのライブ配信を許可するか

設定します。 の項目が許可になっているか確認して下さい。

制限になっている場合はAボタンを押して許可を選びます。

 

 

Twitch(Xbox One)の設定

WP_20150223_16_46_44_Raw[1]

 

実況配信の準備をするには実況したいゲームをまず起動し

次にXboxガイドボタンをダブルタップしてメニューを出し、

左を押してスナップメニューからTwitchを選びます。

 

Twitchが起動したらまずは「実況配信」を選び

実況配信時に表示される部屋の名前を選びます。

次に設定を選び、初回設定を行いましょう。

 

・キネクトを有効にする

あなたの姿を動画に表示することが出来ます。

 

・オートズームを有効にする

Kinectが顔を認識し自動でズームします。

複数人数の場合も適当なサイズまでズームしてくれます。

 

・■マークについて

Kinect側の映像を表示する位置を決めることが出来ます

 

・マイクを有効にする

音声を有効にするかどうかです。

あなたの声を入れたくない場合はオフにしましょう。

 

・マイク音量

あなたの声の音量を調整します

 

・実況配信動画のタイトル

動画のタイトルを決めます。

 

・配信品質

動画を配信する画質を決めます。

数字が高いほど画質は良くなりますが、

インターネット回線が貧弱な場合スムーズに表示されなくなります。

またオンラインプレイにも影響が出る場合があります。

 

通常はおすすめを更新を選ぶとTwitchアプリが

自動で画質設定してくれるのでそれでいいと思います。

 

準備ができたら実況配信を開始を選べば実況開始です。

 

 

よくある質問

 

Q.全画面表示がしたい

Xboxガイドボタンをダブルタップし下ボタンを押して、

スナップを閉じましょう。

 

Q.チャットはどこに表示されるの?

スナップしているTwitch側に表示されます。

もし全画面でゲームを遊びたい場合

自分の動画をスマホやタブレットで開いておくことをおすすめします。

 

Q.動画が配信できない

上で説明された設定は確認しましたか?

プライバシー設定をもう一度確認してみましょう。

それでも無理な場合は以下が原因かもしれません。

 

一部ゲームタイトルでは実況配信が禁止されています。

例えばダンスセントラルスポットライトは音楽の権利の都合上

実況配信することはできません。

 

そのため一度他のゲームタイトルでお試しください。

もし他のタイトルでも無理なら時間をおいてもう一度トライしてみてください。

 

 

 

Xbox One Kinect センサー (DANCE CENTRAL SPOTLIGHT (ご利用コード) 同梱)
マイクロソフト (2014-10-23)
売り上げランキング: 3,479

--

 

なんとか第二回をかきあげることが出来ました。

今後もちょくちょくこういう記事をかけたらいいなと思います。

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games, XboxOne App, はじめてのXboxOne
-, , , ,