Xbox360 XboxOne XboxOne:ゲームレビュー

ライズオブザトゥームレイダー - クリア後レビュー

投稿日:2015年11月28日 更新日:

LINEで送る
Pocket

やっとクリアしました、Rise of the tomb raider/ライズ・オブ・ザ・トゥームレイダー。

前作の直接的な続編であり、さらにブラッシュアップした

トゥームレイダーの世界をXbox独占でリリースされた作品で非常に楽しかったです。

 

 

rottr-d1_psd_jpgcopy[1]

 

ゲーム概要

ゲームの説明:美しくも過酷な世界を舞台にしたフルスロットル アクション。

映画のように美しい映像が織りなすサバイバル アクション アドベンチャー

Rise of the Tomb Raider で、ララ・クロフトとともに初めてのトゥーム探索を体験しよう。

荘厳で危険なトゥームの探索。広大な古代遺跡には、

死を招く罠が待ち受ける。

 

ドラマチックな謎を解き明かし、古代文字を解読して、

謎に満ちた古代の死体安置所を見つけ出そう。

ララとともに過酷な自然に立ち向かえ。

 

広大な世界を舞台に、

秘密を覆い隠す大自然の脅威を乗り越え、

厳しい環境や、死と隣り合わせの地形を乗り越え、

古代のトゥームを守る野生動物に立ち向かえ。ゲリラ戦を戦え。

地形を利用して戦おう。

 

木登りや水中ダイブで敵をやりすごしたり、

倒したりすることも可能。

自分のスタイルに合わせてララの装備、

武器、弾薬をカスタマイズ。

爆薬を作って敵を混乱させたり、

ララのトレードマークでもある弓やピッケルを使いこなそう。

 

  • サイズ:20.74 GB
  • リリース日: 2015/11/12
  • 開発元:Crystal Dynamics
  • 発売元:SQUARE ENIX CO., LTD.
  • ジャンル:アクション & アドベンチャー
  • CERO:Z(18歳以上のみ対象)

 

 

Xbox360とXboxOneでリリース

 

本作は2015年XboxOne、Xbox360向けに発売されました。

ゲーム内容はほぼ同じ内容ですが

Xbox 360でもかなり高いレベルのグラフィックを実現しているようです。

 

レビュー時の点数

・難易度 トゥームレイダーで

とりあえずクリア。 達成度は76パーセント。

 

点数にするなら?

Metascore 87

wpteqスコア 81

 

よかった点

・引き込まれる物語

・演出がまるで映画

・ブラッシュアップされたゲーム性

 

悪かった点

・前作と代わり映えしない

・収集要素が多少面倒

 

私のトゥームレイダープレイ動画

超下手なんですがトゥームレイダーの

プレイ映像を録画してみました。

再生リストはこちらです。

 

 

引き込まれる物語

image[1]

前作は「無人島でのサバイバル」がメインの作品でしたが、

本作は「遺跡探索」にフォーカスされており、

トリニティ教団とお宝を巡る物語となっている。

 

命知らずのララクロフトに待ち受ける冒険は

巧みな演出によって最大限に引き出されています。

 

グラフィックも進化

maxresdefault[1]

ゲームの女性主人公と言えばララクロフト。

冒険家である彼女のグラフィックはこんなに進化してます。

前作「トゥームレイダー:Definitive edition」も相当綺麗でしたが、

本作は更に最適化されグラフィックが美しくなりました。

 

XboxOne版で私は遊びましたが、
Xbox360版もかなり綺麗と高評価なようです。

 

歯ごたえのあるパズル要素

922add2e-8838-4471-a021-da5e405c00ec.jpg._CB317789992_[1]

本編ミッション中は比較的簡単なパズルが

ゲームに組み込まれていますが、

隠された遺跡「トゥーム」がステージのあちこちに

隠されており、そこで待ち受けているパズルは

少し難しいものもあり大変やり応えがありました。

 

まるでオープンワールドかのような作り込み

本作はオープンワールドゲームではありませんが、

至る所に細かな宝、音声ログ、記録が残されており、

マップの隅々まで作り込まれています。

 

1度通った道も、角度を変えれば違う姿が見えることもあり、

ともかく作り込まれた世界を動き回れるのは

非常に楽しかったです。

 

前作と基本的には変わらない

優れているとはいえ基本的な内容は前作と同じです。

物語を進めて、たき火で準備を整え、次のチェックポイントへ。

スキルは増え、クラフティング要素新アクションも多数ありますが

前作でおなかいっぱいの人が急いで遊ぶべきゲームではないかもしれません。

 

レビュー

発売前は買わないつもりだったのに

発売日になって無性にやりたくなって衝動買いした本作。

ゲームプレイは前作と変わらないものの、

やはり完成度の高いゲーム性ですし、

ステルスで戦うアクション要素も増えて面白かったです。

 

前作と大きく変わった点はやはり「物量」でしょうか。

探索しても探索しても探索しきれないような

作り込みが本当にすごい作品となっています。

 

ネタバレありの感想

トリニティ教団、神秘の秘宝、

ジェイコブとその仲間たちなど

様々な要素が取り巻く本作。

 

ジェイコブが不死身というのは正直驚きました。

謎の多い存在でしたが一見普通のいい人そうな人物でしたね。

終盤は駆け足で話しが進んでしまい、

ジョナは生きてそうでしたが再登場しませんでしたし

アナも呆気なく死んでしまってちょっとがっかりでした。

面白いキャラクターが多かっただけに

もうちょっと丁寧に描いて欲しかったと個人的には思いました。

 

それにしてもラストシーンのララを狙うものが大変気になる終わり方でしたね。

あれはいったい何者なのでしょう、次回作に期待ですね。

 

Rise of the Tomb Raider 【CEROレーティング「Z」】
日本マイクロソフト (2015-11-12)
売り上げランキング: 385
Rise of the Tomb Raider 【CEROレーティング「Z」】
日本マイクロソフト (2015-11-12)
売り上げランキング: 646

 

--

 

面白かったです!

次はどの積みゲーを崩そうかな・・・。

LINEで送る
Pocket

Twitch

Twitch

-Xbox360, XboxOne, XboxOne:ゲームレビュー
-, ,

Copyright© WindowsPhoneteq , 2016 AllRights Reserved.