Xbox Xbox:TIPS XboxOne/Windows10 Games

ゲーム機上のスパムボットに要注意! XboxLiveのスパムと会話してみた。

投稿日:

LINEで送る
Pocket

gfaeijgaeo

 

最近頻発しているゲーム機上のスパムメッセージ。

プレイステーションやXboxで報告されているこのスパムBOTですがXbox上で最近何度もゲーマースコア0のユーザーからメッセージやフォローを貰ってました。

いつもはすぐにブロックするのですが、たまには会話するとどんな風になるのか試してみることにしました。

 

※注意

このチャットは実験のために行った物です。

通常はすぐに「報告」、「ブロック」されることをオススメします。

絶対にスパムだと思った相手にメッセージは送らないで下さい。

 

スパムとは?

不特定多数のユーザーにメッセージを送り、悪意を持ってサイトなどへの誘導をする行為のこと。

簡単に言えば迷惑メールとかのことですね。

 

スパムについてはXbox Liveに限らず、Playstation Networkなどでも報告されていますが、現状Xbox Liveの方がより多くのスパムBOTが活動しているようです。

 

Xboxスパムの場合、「プライベートショーへの支払いを要求する」「クレジット情報を要求する」といったスパムが多いようです。 FacebookやTwitterなどをみると既に何百ものXbox Liveユーザーが報告しています。 スパムBOTは基本的に人ではないようですが、メッセージを送ったところ返事は人間が返しているような印象を受けました。

 

スパムBOTはゲーマースコアが0であること、初回設定時のランダムなゲーマータグなままであることが一般的なので比較的わかりやすいかと思います。

もし出くわした場合は下記のような対処方法を実行して下さい。

 

通常の正しい対処方法

image

スパムメッセージが来たときの正しい操作方法は次の通りです。

 

1.相手のプロフィールを開く。

2.もっとみるを選ぶ

3.通報を選ぶ

4.通報する項目を選ぶ(この場合不正な行為)

5.説明欄に”Spam"と書いてXboxに通報するを選ぶ

6.もう一度もっと見るを選ぶ

7.拒否 を選ぶ

 

拒否を選ぶことでユーザーをブロックし、連絡が取れなくなります。

 

スパムと会話してみた

image

Xboxのスパムと会話してみました。

日本語で挨拶してみたり、所々真面目に返事してませんが相手側のメッセージはだいたいこんな感じ。

 

「ちょっと恥ずかしいけどプロフィール検索であなたを見つけたの」

「あなたの年齢を教えて?」

「私は22歳さっきオーバーウォッチを終えて暇してるところよ、あなたは今何してるの?」

「私はまだ大学生なの、それでこれから何の仕事をしようか考えていたんだけど・・・」

といったメッセージが続き最終的にはアダルトなプライベートチャットサイトへのリンクが送られてきます。

 

ちなみにアダルトサイトのURLはXbox○○.WebcamといったURL転送サービスを使ったURL偽造が行われており、ぱっと見分かりづらい仕組みとなっています。

 

スパムで送られてくるのはどういうサイトなの?

image

※確認にはVPNとプライベートブラウザを使用してサイトを確認しました。 サイトアクセスは危険なので真似しないように!

 

今回私が送られてきたのは所謂ライブチャットサービスでした。

際どい格好のモデルとチャットするという内容のようでした。 ご親切にもサイトは日本語ですね。

 

ちなみに登録してチャットすると恐らくかなりの重課金が必要になるので間違っても登録しないように!

登録したからあなたのモデル名教えて!とメッセージを送っても教えてくれないので明らかに業者がメッセージ送ってるだけです、そこに女の子はいません!

 

相手はどういう目的でスパムを送っているのか?

相手の目的はアフィリエイトプログラムです。

ちなみに私に送られてきたスパムの条件ですと、

 

・ユーザー誘導した人の初回注文の最高35%が収入に

・ゴールドメンバーシップ誘導で最高130ドルの報酬

・ウェブマスター紹介で10%

・モデル紹介でモデル収入の初めの6ヶ月は10%の収入が貰える

 

といった内容がWebに書かれていました。

 

ゲーム会社が対応すべき事

image

この問題にマイクロソフトやソニーと言ったゲーム会社は対応すべきです。

まずスパムBOTに対し、フィルタリングを行うべきです。 私は22歳のゲーマーだといった内容のメッセージはフィルタで認識し、対処するようにすべきです。

 

またユーザーが任意でゲーマースコア1以下のユーザーからのメッセージを受け取らないというオプションを用意すべきです。

何かしらのゲームでチュートリアルまたはステージ1をクリアすれば1つは実績を解除している場合が殆どですし、ゲーム機を持っているのにゲームをせずにいきなり見ず知らずの人にメッセージを送ってくるなんてそれだけで不自然です。 なので実績がない人からのメッセージの送受信をブロックするプライバシーオプションの追加をまずは行うべきではないでしょうか。

 

ソース:

https://mspoweruser.com/love-seeking-spambots-wrecking-havoc-xbox-live/

 

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)
日本マイクロソフト (2017-01-26)
売り上げランキング: 1,124

--

LINEで送る
Pocket

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-Xbox, Xbox:TIPS, XboxOne/Windows10 Games

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.