WindowsPhone

Windows 10 Mobileを初期化した話。

更新日:

LINEで送る
Pocket

2017年の今、私はアプリ用のスマホにAndroidを使いつつメインの通話やメールのスマホはまだまだWindows10 Mobileを使ってます。

Windows10 Mobileに個人情報を任せておくことでちょっとだけ安全かなと思う節もあったり、カメラ周りではまだまだ戦える性能を持っているということもあり今でもサイトに上げる写真の殆どはWindows10 Mobileで撮影した物です。

そんな愛用していたWindows10 Mobileなのですが昔より動作がカクツクことが出てきたのでこのあたりでいったん初期化することにしました。

 

事前に準備する物

Windows Device Recovery Toolをダウンロード

・バックアップ(必要なら)

・二段階認証等の解除

初期化前に上記3つを確認しておいて下さい。

 

私はOneDriveに写真等は自動でアップロードする設定にしてますし、それ程重要なデータはいれていないのでバックアップは取らずに削除しちゃいます。

二段階認証はセキュアなWindows10 Mobileにまとめていたので、これらの解除だけしておきました。

私の場合マイクロソフトやGoogleだけではなく、Sega IDやEAアカウント、Steamといった普段あまり意識しない物もWindows10 Mobileで管理してたので結構この辺が手間でした。

 

初期化しよう

image

image

image

image

 

初期化の仕方については過去にも一度紹介したのでそちらをご覧下さい。

 

今回の初期化でインサイダーをやめて安定版のビルドに戻ろうかと思っています。

Insiderをやめる理由としてはメイン端末はやはり安定した環境で使いたいということや、Insiderの実験で使える端末を別で手に入れたこと、最近Insiderでもたいした機能追加がないことがあげられます。

 

ということでいったんここで初期化してしまって、安定版のLumia 950でカメラや電話、メール、音楽を楽しもうかと思ってます。

初期化は15分ほどで完了。

 

初期化してみて

今回の初期化は復元せずに新規設定でおこないました。

初期化すると今まであった引っかかりがなくなり、非常に快適です。

Androidでもあるのですが、SDカードにアプリをインストールすると動作が不安定になりやすい事を考慮して今後はアプリはSDカードにインストールしないようにしてサクサク動作を目指そうかと思いました。

 

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)
日本マイクロソフト (2017-01-26)
売り上げランキング: 1,396

--

LINEで送る
Pocket

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-WindowsPhone

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.