Xbox Series X|Sは現在も日本を含む全世界で販売されているゲーム機ですが、他のプラットフォームに比べてパッケージ版がリリースされることが非常に少ないという性質があります。一部のファンはパッケージ版をコレクションしたり、パッケージ版で中古で売買することを望んでいますがどうしてXboxではパッケージのリリースが少ないのでしょうか。
Xboxでダウンロード版ゲーム『BROK THE INVESTIGATOR』をリリースしているSNSアカウントが理由を説明してます。
単純にコストがかかりすぎる
BROKの開発者によれば、Xbox側は最低発注数の制限も行っていないが、工場では最低生産数があり、あまりにも複雑な作業が必要なこと。そしてパッケージ版の需要が少ないことが挙げられています。
「確かに、Xbox向けに『BROK』の限定版を制作する可能性を検討しました。しかし、一人で対応するにはあまりにも複雑すぎます。」
「Xbox自体には最低発注数の制限はありませんが、工場側には依然として最低生産数の要件があります。」
「また、多くのパブリッシャーがXboxのパッケージ版を制作しない理由は、他のプラットフォームと比べて需要が低いからです。」
またこれに続けて『自分で工場を選んで、自分で在庫を保管する必要があること。最低ロットは1000以上であると想定されること、工場での法的な手続きや保険などの処理も必要だということ。そしてなによりもビジネスとして成立すると思えないこと』を理由として挙げています。
ディスクレス化が進んだXboxでは厳しいかも
現在発売されているモデルでXbox Series Sはディスクドライブがあるモデルが存在せず、Xbox Series Xも上位モデルにのみ搭載されています。またXbox Game Passが普及しているため、ダウンロードしてゲームを遊ぶという文化が定着しています。このため、ディスク版を購入し、ゲームをプレイするたびにディスクを差し替えるという手間よりも、ダウンロード版を好むユーザーの方が圧倒的に多いように見えます。
コレクションとしてのパッケージ版は特別なものではありますが、今のXboxの状況としてはパッケージ版をリリースするのは難しいのかもしれません。しかしパッケージ版が少ないと言うことは家電量販店やゲームショップの売り場が寂しいなど様々な問題があるため、マイクロソフトには何らかの方法でパッケージを開発者の負担が少ない形で製造できる仕組みを作ってくれると嬉しいですね。
-
-
https://x.com/COWCATGames/status/1920051641648071051
x.com
--