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MSとNVIDIA、ニューラルレンダリングを開発へ!ゲームを進化させるAI技術。

今後のWindowsのゲーム体験を変える興味深い進化が待っているかも!マイクロソフトはNVIDIAと提携し、ニューラルレンダリングソフトウェアをどのようにサポートするのかが説明されました。これはDirectXとRTX Tensorコアを使って高いパフォーマンスを発揮します。

ニューラルレンダリングとは

人工知能を使用してソフトウェア開発を改善する方法のファミリーであり、これにはニューラルシェーダーと呼ばれるものが含まれます。これにより、ゲーム開発者とプレイヤーの両方に利益をもたらす、より優れたテクスチャ圧縮が可能になります。NVIDIAは、神経圧縮されたテクスチャは、通常の圧縮方法と比較して最大7倍のスペースを節約できると主張しています。

強調ベクトルとは

リアルタイムレンダリングのAIワークロードを加速し、ニューラルレンダリング技術のパフォーマンスを直接向上させます。これにより、AIトレーニング、ファインチューニング、および推論に必要な行列ベクトル操作が最適化されます。また、協調ベクトルは、異なるシェーダーステージでAIタスクを実行できるようにし、小さなニューラルネットワークがピクセルシェーダーで実行されてもGPU全体を消費しないようにします。

このテクノロジーが普及するかどうかはわかりませんが、将来のXboxでサポートされればより効率的にストレージの容量を抑え、より高度な映像表現が可能になると予想されます。

Enabling Neural Rendering in DirectX: Cooperative Vector Support Coming Soon - DirectX Developer Blog
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Neural Rendering: A New Paradigm in 3D Graphics Programming ...

devblogs.microsoft.com

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のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

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