先日ドラゴンエイジシリーズ最新作『ドラゴンエイジ:ヴェイルの守護者』がリリースされ、シリーズファンが再びドラゴンエイジに注目しています。エレクトロニックアーツは過去のマスエフェクトトリロジーをセットにした『マスエフェクト:レジェンダリーエディション』をリリースしたことがありますが、ドラゴンエイジでも同じことを行うつもりはあるのかという質問について回答しています。
ドラゴンエイジのリマスターは簡単ではない
ドラゴンエイジのクリエイティブディレクター、John Epler氏は、オリジナルのドラゴンエイジのゲームを愛していると述べましたが、一方でリマスターについてはマスエフェクトほど簡単ではないと述べました。
それは初期のマスエフェクトシリーズがUnreal Engineで開発されていたのに対してドラゴンエイジの初期の2作品はエレクトロニックアーツ独自の『Eclipse Engine』で動作しているため、スタジオにはそのエンジンの使い方を知っている人が20人しかいないということが関係しているとのこと。
私は、BioWareに残っている約20人のうちの1人だと思います。彼らは実際にEclipseを使用しています。「Mass Effect」ほど簡単ではありませんが、私たちはオリジナルのゲームが大好きです。決してないとは言わない、それが結局、そういうことなのだろう
Eclipse Engineとは
Eclipse EngineはBiowareが『Dragon Age: Origins』と『Dragon Age 2』で採用していたゲームエンジンで、それ以外のタイトルではおそらく使われていないように見えます。もしもリマスターするのであれば、別のゲームエンジンに移植するようなレベルで作らないといけないのかもしれませんね。
なおXbox One、Xbox Series X|Sではこれら2作品について互換性があるため、最新のXboxでも引き続きゲームをプレイすることが出来ます。
--