DOOM+DOOM 2がリリース後に多くのアップデートを受けるとは考えられていませんでしたが、今回Bethesdaは大規模なパッチを提供しています。一番大きなテントしては『チートメニューにポーズからアクセス可能になった』ことで、それ以外にもウルトラワイドモニターのサポート、3Dサウンドのオプションの追加などが行われました。
改善点
すべてのプラットフォーム
全般
- DOOM、DOOM II、The Plutonia Experiment、TNT: Evilutionに21:9解像度のグラフィックを追加。
- キーボードバインディングに左旋回、右旋回、ストレイフキーを追加。
- サウンドメニューに3Dサウンドオプションを追加し、2つ以上のスピーカーを使用可能に。
- ポーズメニューからチートを有効にできるようになりました。 オリジナルゲームのチートコードを入力すると、今後使用できるようにロックが解除される。 また、ゲームプレイ設定メニューからすべてのチートを解除することもできる。
マルチプレイ
- マルチプレイヤーマッチブラウザのフィルタリングとソートが可能に
- マルチプレイヤーのスコアボードにタイマーとフラグリミットを追加
MOD
- MODブラウザでMODを名前で検索できるようになりました。
- MODのリリースノートがMOD詳細画面に表示されるようになりました。
- MODのアップデートをプレイメニューから手動で確認できるようになりました。
- プレイメニューにMODの詳細ページへのリンクを追加し、退会、いいね!、報告への素早いアクセスを可能にしました。
- Modの詳細画面から戻る際、現在のページと最後に選択したページが保持されるようになりました。
PC, Xbox Series X|S, PlayStation 5
概要
- DOOM、DOOM II、The Plutonia Experiment、TNT: Evilutionに21:9解像度のグラフィックを追加。
PCのみ
Mods
- Play ModsメニューにローカルにインストールされたModが表示されるようになりました。
- 新しいWADファイルをドロップできるフォルダをポップアップ表示するメニューオプションを追加しました。
- WAD ファイルを素早くロードし、ゲームを再起動するための "wad" コンソール コマンドを追加。
Nintendo Switch
一般
- ジャイロコントロール使用時にロールを逆にするオプションを追加
修正
すべてのプラットフォーム
全般
- マップの更新によりセーブゲームに互換性がない場合、セーブ時に持っていたインベントリで最初からレベルを再開するようになりました。
- 入力レイテンシーを、60hzで少なくとも1フレーム、グローバルに削減しました。
- サウンドのループ再生、ポジショニング、同時ボイス数の制限など、オーディオに関する様々な問題を修正
- セーブをロードしても敵が他のマップオブジェクトを攻撃しなくなった
- セーブをロードすることで、敵のインファイトとArch-VileおよびRevenantのトラッキングが正しく復元されるようになった
- HP120以上のダメージを受けたとき、HUDに正しいDOOMguyの表情が表示されるようになった。
- DOOM & SIGILをプレイしているときに、"Until It Is Done "達成の進捗を確認できるようになりました。
- セーブゲームをロードした際、すべての難易度修正が正しく復元されるように変更
- ビューの揺れをオフにすると、死亡時に武器が正しく下がるようになった
エピソード固有
- Legacy of RustのMAP03とTNT: EvilutionのMAP06(マップ開始付近のエレベーター)でソフトロックが発生する問題を修正しました。
- TNT: Evilution MAP31において、一部の敵が動けなくなる問題を修正
マルチプレイ
- マッチブラウザですべてのプラットフォームが互いに見えないことがあった問題を修正
- マルチプレイヤー・クライアントで壁のテクスチャが正しくスクロールしないことがあった問題を修正
Mods
- 互換性のないMODをロードしようとすると、ゲームが強制終了し、メニューに戻ることがあった問題を修正
- 特定のMODから作成されたセーブがロードされないことがあった問題を修正
- Boom機能の互換性を拡張し、より幅広いMODに対応しました。 このアップデートの前にBoomまたはMBF21 Modsに問題があった場合は、再度お試しください!
- Modsの大きなマップでオートマップが正しくレンダリングされるようになりました。