Xbox幹部のMatt Booty氏が、PS5版『Sea of Thieves』に本当に満足しているとし、Xboxの今後の独占タイトル、そしてマルチタイトルについて語りました。
XboxはPS5版『Sea of Thieves』の大成功に満足している
マイクロソフトは今年の初めにXboxの独占タイトル『Grounded』『Hi-Fi Rush』『Sea of Thieves』『Pentiment』の4タイトルをライバルプラットフォームに発売しました。このタイトルの中でもPS5版『Sea of Thieves』は、特に大きな成功を納めました。
PlayStation Storeでヨーロッパと北米の2024年5月の月間売上のPS5版トップセールスタイトルとなり、非常に高い人気を誇っています。
Booty氏『Sea of Thievesの成功には本当に満足している。PlayStation 5でSea of Thievesをリリースしたとき、XboxとWindows PCでのゲンゲージメントが向上したことが、私たちにとって励みになりました。より多くの人々がこのフランチャイズに参加し、より多くの興奮を引き起こし、実際にフランチャイズが成長し、直接的に言うならビジネスの観点から再投資し、成長を続けることが出来ます。』
続いてBooty氏はPlayStation版Sea of Thievesのプレイヤーの約半数は、クロスプラットフォームプレイを利用して他のプレイヤーとプレイしていることも明らかにしました。Booty氏は『これはコミュニティの拡大をするもの』と話しました。
『これは人々が遊びたい場所で、遊びたい人と、遊びたいデバイスで遊べるようにするというXboxの約束の中核をなすものです。クロスプラットフォームプレイは、チームがクラス最高の物を目指して取り組んできたことが実を結んだ。もうひとつは、Sea of Thievesに新たなプレイヤーを呼び込んだことです。私たちのすべてのフランチャイズが持っている真の目標であり、今業界全体で私たちが持っている目標でもあるのですが、”Sea of Thieves"に新しいプレイヤーを取り込むことが出来たのは本当に素晴らしいことでした。これこそが成功だと思います。』
今後も独占Xboxゲームもコミットメントしていく
マイクロソフトのMatt Booty氏は、Xboxの独占戦略についても触れています。今回Sea of ThievesはPS5版に移植することで、非常に大きな成功を収めました。今後のタイトルについてはどうかという質問について、Xboxはローンチ時点で独占にすること、そしてケースバイケースで移植については決定されることを強調しました。
『我々は今後もケースバイケースで個別に決定していく。私たちはXboxでローンチ独占タイトルを足すことに絶対的にコミットしています。そして今後もより多くのプレイヤーに、より多くのデバイスでゲームを提供し続けたいと考えています。私たちは歴史的に長い間マルチプラットフォームであった物に関して、確かに多くの経験を持っています。』
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