マイクロソフト傘下のBethesda Softworksは自社のPC向けストアであるBethesda Launcherの廃止作業を行っており、利用者は4月27日からSteamへ移行することが出来るようになります。
Steamへの移行手順について
Bethesda LauncherからSteamへの移行手順については、4月27日に詳細が発表されるとのこと。移行できるものはゲームライブラリーとウォレットで、Bethesda Launcherで購入したすべてがSteamへ移行できます。
セーブデータは自動的に移行されますが、一部ゲームについては移行をサポートしていないため手動で移動させる必要があるとのことです。
MS方針による変更か
Epic Games、EA、UBISOFT、Activision Blizzardなど多くの大手ゲーム会社は一時期脱Steamの流れを作り出しました。その流れでBethesda SoftworksもBethesda Launcherを立ち上げましたが、大きな成功を収めているわけではないと思われます。
そのためマイクロソフトの方針と同じ、Microsoft StoreとSteamの両方で展開するという形を選択したようです。
マイクロソフトはActivision Blizzardの買収も計画していますが、オーバーウォッチやWorld of Warcraftなどの人気ゲームのクライアントソフトBattle.netについても同様に廃止されるのかは不明です。
--