Bethesda Game Studioの制作総指揮でThe Elder ScrollsシリーズとFalloutシリーズを手がけるトッドハワード氏は、将来のBethesdaゲームがXbox独占になるかどうかについていくつか言及しました。
ケースバイケース
トッドハワード氏はXboxプラットフォーム独占についてはケースバイケースであると改めて言及しました。
"私たちはそれをケースバイケースで見ていますし、常に自分たちで見ています。マイクロソフトの一部になった今もそうしています。彼らはXbox内だけでなく、他のプラットフォームに対してもかなりオープンに対応してきました。これは外部の視点かもしれません。 しかし、あなたは10年前のマイクロソフトを見ていたとき、iPhone上で完全なOfficeスイートが展開されることを期待していなかっただろう。”
マイクロソフトと様々な協力に取り組んできた
The Elder Scrollsシリーズについては毎回マイクロソフトと異なる協力契約を行ってきたとも語っています。
"どこでどうなるのかは、独立した会社としてそういう風にしてきたと言う以外には、はっきりとは予想できません。エルダー・スクロールズの過去のゲームはすべて、Xboxやマイクロソフトと独占契約を結んでいます。そう、すべてのゲームと提携しています。
MorrowindはXbox独占でしたし、Oblivionは長期にわたって独占でしたし、SkyrimのDLCも長期独占でした。
その時が来た時に、我々のユーザーにとって何が最も意味のあることなのかを決めることになるでしょう。"
どのみちリリースはまだ先
Elder Scrolls 6がいつ発売されるかどうかは現時点では明らかになっておらず、少なくとも現在Bethesdaが開発しているスターフィールドの発売の後で本格的な開発が行われると予想されるため、リリースはまだ暫く待つことになりそうです。
-
Todd Howard: "The next generation is about access" | GamesIndustry.biz
Microsoft's acquisition of Bethesda parent ZeniMax Media cam ...
続きを見る
--