
当サイトは、信憑性に疑問があったため取り扱っていませんでしたが、『1月にマイクロソフトはXboxチームを初めとするチームから最大22000人規模の大規模なレイオフが計画されている』という報道が一部メディアより行われていました。
しかしマイクロソフトのチーフコミュニケーションオフィサー、フランクショウ氏は100%作り話だと明確に否定しました。
どんな内容の噂だったのか
この噂はマイクロソフトが従業員の5%~10%にあたる11000人~22000人規模の数字でレイオフされるというものでした。これはAIの投資拡大によるもので、Azure、コーポレート、Xboxが特にリスクが高いと報じられていました。
この作り話はどこから来たのか
今回のレイオフの作り話はどこから報じられていたのでしょうか。元をたどっていくと、HR Digestが報道したものが元となっている可能性が高いように見られます。
- HR Digestが「近いうちに削減が発表される可能性は高い」と報道
- Blind(匿名プロ向けSNS)で「非コア・重複ロールが対象」との投稿
- Redditや5chで拡散が行われる
マイクロソフト過去2年で大規模なレイオフを実施しているという実績があったため、今回のような噂や作り話についても信憑性があるのではないかと拡散された形となっています。
しかしこれらは匿名や未確認情報に基づく物で、公式からの裏付けはありませんでした。
今回は噂を完全に否定
マイクロソフトのフランク・ショウ氏はこの噂を強く否定しました。
100パーセントでっち上げ / 推測 / 間違っている。
このことから今回の報道に関しては誤情報と判断して良さそうに思えます。しかしマイクロソフトはAI投資の拡大、過去2年間の大規模なレイオフ実績などがあり、これらを踏まえると今後も油断できない情報である可能性も否定は出来ません。
-
-
Is Microsoft preparing for mass layoffs in 2026?
Microsoft layoffs in 2026 will be part of a broader trend of ...
www.thehrdigest.com
--