
Xbox Game StudiosとThe Initiativeが開発を進めていたパーフェクトダークリブートプロジェクトは開発中止となったと報じられていますが、このタイトルについてTake-Two Interactiveが買収を試みていたことがBloombergの報道で明らかになりました。
Take-Twoの提案とマイクロソフトの拒否
Take-Twoはマイクロソフトから『Perfect Dark』の権利を取得し、資金提供とパブリッシングを担うことでこのプロジェクトを復活させる意向を示していたとのこと。しかしIPの長期的な所有権に関する意見の相違により、2ヶ月の交渉の末に交渉は決裂したとのこと。
マイクロソフトは今後も『Perfect Dark』のIPを手放すつもりはなく、プロジェクトは完全に中止となったと報じられています。
過去には売却した例も
マイクロソフトは自社が所有していたIPを売却した例はいくつかあります。最近ではTango Gameworksの閉鎖後『Hi-Fi RUSH』をクラフトンへと売却しました。同様に2019年にはRemedyがAlan Wakeのシリーズ販売権を取得しています。
マイクロソフトは今回パーフェクトダークの開発を中止したと報じられていることは非常に残念ですが、レアリプレイを初めとしたレトロゲームの資産としてマイクロソフトは今後も所有していきたいのか、それとも今後何か別の作品を作る気があるのではないかと期待する意見もあります。
-
-
https://www.bloomberg.com/news/articles/2025-09-02/-perfect-dark-developer-lays-off-staff-after-funding-deal-falls-through?
www.bloomberg.com
--
