
伝説的なゲームクリエーターであるピーターモリニュー氏は約1年前に『Masters of Albion』というタイトルを発表しました。彼は最近Edge Magazineとのインタビューの中で、最後のゲームとなることを明らかにし、本作は過去の約束に対する贖罪となることを望んでいると語りました。
誇大広告に対する贖罪にしたい
『Fable』、『Dungeon Keeper』、『Black & White』など多くのゲームを宣伝する中で、『約束しすぎた』ことを認め、最新作『Masters of Albion』がそのすべてに対する一種の贖罪となることを望んでいるとっかたりました。
私は今になって、自分が物事を誇張しすぎたり、本来言うべきではなかったことを口にしてしまったことを認めます。けれども、それは当時、自分にとって正しいことだと思ったからこそやったのです。だからこそ『Masters Of Albion』は、私にとって贖罪のタイトルなのです。そして同時に、これが私の最後のゲームでもあります。本当にそうなのです。
私は66歳です。人生でこれまで以上に懸命に働いています。しかし、もうこれを再びやり遂げるだけの生命力は残っていません。これまで自分がしてきたすべてのこと…それはまるで「これが最後の賭けだ」と感じるのです。私は持っているチップをすべてテーブルに置いたのです。
モリニューは、自身にとって最後のゲームがどれほど重要なものになるかを語る中で、思わず涙ぐみ始めたと伝えられています。
「うまくいくかどうかは分からない。このゲームは私にとって本当に大切なんだ。ある意味で、これは贖罪の物語だから。」
ユニークなゲームを多く手がけてた
ピーターモリニュー氏は様々なゲームを手がけており、多くのゲームや夢とアイディアにあふれていました。もちろん実現できなかったものも数多くありますが、彼の作品は唯一無二のものがありました。『Masters of Albion』がどのようなゲームになるかはまだ分かりませんが、良い作品になることを期待しましょう。
-
-
‘It’s about redemption’: Peter Molyneux says Masters of Albion will make up for decades of ‘overpromising on things’ | VGC
The Fable, Populous, Dungeon Keeper, Black & White and Curio ...
www.videogameschronicle.com
--
