日本国内でも2020年4月14日からサービスが開始されたXbox Game Pass。Xbox Game Passは安価な月額料金で数百のゲームタイトルが遊び放題になるという大変オトクなサービスとなっています。この連載では、Xbox Game Pass収録タイトルの中から筆者が遊んでみたゲームの魅力をご紹介したいと思います。 タイトルによって熱に差はあると思いますが、あらかじめご了承下さい。
今回紹介するタイトルは「キラーインスティンクト」
今回はXboxが誇る格闘ゲーム、キラーインスティンクト。日本では馴染みがない作品かもしれませんが、海外ではスーパーファミコンやアーケードで非常に人気があった格闘ゲームだそうです。オリジナル版の開発元はあのレア社が担当。
伝説の格ゲーが復活!
根強いファンが多いキラーインスティンクトがここに登場!基本的にはストリートファイター2に似た格闘ゲームですが、複雑なコンボ練習やシビアすぎる目押しでの読み合いなどは一切必要ありません。
独特のコンボシステムがあり、技を出した後先行入力をすることでコンボを延長していくことが出来るという独創的なコンボシステムと、そのコンボに対して弱中強の攻撃を読んでボタンを押してコンボブレーカーすることが出来るというジャンケンのようなコンボの読み合いシステムとなっています。
コンボに合わせて行われるナレーションのハイテンションな「ウルトラーーーーーコンヴォーーー!!」「ココココンボブレーカー---!」も爽快感があり癖のあるもので、ネットミームにもなるほど。
クラウドAIで練習せよ
フレンドと戦う練習がしたい!そんなときはシャドウラボの出番。 キラーインスティンクトではMicrosoft Azureのクラウドにファイティングスタイルを蓄積していくことが出来るので、フレンドのクラウドAIと練習試合が可能! 相手の行動パターンを覚えて次の試合に備えることができます。
まったくの初心者でも心配無用!ゲームを一から学べるチュートリアルは非常に充実しているので、チュートリアルで操作を学び、シングルプレイで練習することも出来ます。
外国人と対戦でもラグしらず。
Killer Instinctの特徴の1つとしてオンライン環境が非常に良いこと。発売から暫く立っていることもあり人口は多くはありませんが、オンライン環境の良さは体験して欲しいポイントの1つです。本作ではMicrosoft Azureのクラウドを使った専用サーバーでの通信と、毎秒90フレームの更新によって日本以外の地域との対戦でもラグを非常に感じづらい優れたオンラインシステムがあります。
高評価のサウンドも注目。
キラーインスティンクトのオリジナルサウンドはゲーム音楽で定評があるレア社が担当していますが、リブート版である本作ではリブート版DOOMシリーズなどで受賞歴もあるMick Gordonがメインの作曲家として参加しており、癖のあるロックサウンドがゲームを彩ります。
格ゲー、苦手な人にもおすすめ!
他社製格闘ゲームで1回転コマンドが安定して出せずに挫折した経験がある私でも、爽快感のあるゲームシステムで楽しく遊べています。コンボが苦手な人もコンボアシスト機能で半自動的にコンボをしてくれるありがたい機能もあるので、攻撃の間合いや技をある程度覚えていれば、簡単にコンボを繋いでくれます。そのため純粋な駆け引きだけを楽しむことも出来ます。
手軽で奥深く、爽快感のあるキラーインスティンクト。Windows PC(Steam版)ともクロスプレイに対応しているので色々な人に遊んで欲しい1本です。
[st_af id="58430"]