今月遂に発表されたXbox Series Xですが、旧世代のXboxシリーズのゲームを互換機能を使ってプレイすることが出来ます。 Xbox Oneでは初代Xboxの対応ゲームやXbox 360の一部のゲームタイトルが4Kでプレイ可能になる「Xbox One X Enhanced」と呼ばれる機能が利用できましたが、Xbox Series Xでも同様に古いゲームを強化することが予定されているようです。
Xbox Series X Enahnced提供?
マイクロソフトのフィルスペンサーは、初代Xbox、Xbox 360、Xbox One、そしてXbox Series Xの過去4世代のゲームがプレイ出来ることを明らかにしています。 スペンサーによると、Xbox Oneでプレイ出来るゲームを他のゲーム機よりもXbox Series Xでプレイしやすくするのが目標であるとしており、Xbox Series X EnhancedによりXbox Oneのゲームがより強化される可能性があります。
レイトレーシングや可変レートシェーディングなどXbox Series Xならではの体験が可能になるパッチが準備された場合、さらに”リマスターのように感じるEnhanced"が提供されるかもしれません。
「Xbox Series Xで検討していることの1つに、これをプレイするのに最適な場所にしたいということです。 Xboxと呼ぶ理由は、Xboxゲームをプレイする最適な場所になるということだからです。 Series Xのパワーをフルに発揮する素晴らしいゲームがいくつか登場しますが、以前に開発されたゲームもいくつかあります。 そしてそれらを信じられないほど上手く動かしたいと思います」とメジャーネルソンのインタビューに対しフィルスペンサーは回答しています。(Majornelsonのポッドキャスト645回:46:54秒頃)
「後方互換の旅を始めたとき、それはコンソールの異なるバージョンのために書かれたゲームをより良く実行できるかどうかでした。 それは今日でも続いています。」
詳細は不明
Xbox Series X Enhancedで何が変わるのか、どうやって変えるのか具体的には不明です。 Xbox One X Enhancedは、開発者が追加のパッチをリリースすることでネイティブ4Kに対応させたり、テクスチャフィルタリング、高フレームレート化、高解像度テクスチャやシェーダーの改善などを提供することが出来ました。
Xbox Series Xの場合、光源処理を新しくするレイトレーシングや、フレームレートを大幅に高めることが出来る可変レートシェーディングなど様々な新機能が利用できる可能性があります。
-
Podcasts Archive - Xbox Wire
続きを見る