現在Playstation 4とXbox Oneのクロスプレイサポートは技術的には全く何の問題もないとされていますが、ソニーの政治的な理由によって許可されていません。
人気バトルロイヤルゲーム、フォートナイトの開発会社であるEpic GamesのCEO Tim Sweney氏によると、競合するプラットフォームでゲーマーが一緒に遊ぶことができることは業界にとって最大の関心であり、最終的には避けることは出来ないことだろうと話しています。 スウィーニー氏がゲームデベロッパーズカンファレンス(GDC)でPS4とXbox Oneユーザーが一緒にプレイできるようになることが「次の論理的な段階」だと話しました。
彼はメトカーフの法則について話しました。 これは「ネットワーク通信の価値は接続されているシステムユーザー数の二乗に比例する」というものです。「ゲームはFacebookやTwitterのようにソーシャルな体験になり、ゲーマーがすべての友達とコミュニケーションできるようにならなくては意味がない」と語っています。
スウィーニー氏はまた、ソニーとマイクロソフトがクロスプレイを許可しないと、「実生活の社会的集団を壊してしまうリスクがある」とし、ゲームビジネス全体に悪影響を及ぼしかねないとしています。
マイクロソフトは数年前からクロスプラットフォームに意欲的な姿勢を魅せており、PCとXbox、Nintendo Switchといった複数のプラットフォームのクロスプレイを実現しています。
またXboxのフィルスペンサーは3月はじめにフォートナイトについてもクロスプラットフォームプレイを実現したいと語りました。
Xbox One版Fortnite、2018年3月のマッチング状況
Xbox Oneでもすぐにプレイし始めることが可能です。
フォートナイトをダウンロード
ソース:
売り上げランキング: 268
--
現実の問題として、リアルの知り合いやネット上の配信者などとプレイするときにプラットフォームが異なると一緒に遊べないというのはすごく面倒ですよね。
私の場合これが原因で「レインボーシックスシージ」はXbox、Windows PC、PS4と全機種制覇してしまいました。
--