Xbox/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

HALOマスターチーフコレクション最新開発報告!リーチやPC版の可能性について等も。

layne-johnson-coagulation-06[1]

 

343 IndustriesのLegacyチームはマスターチーフコレクションのバグの修正、改善、そして強化についての最新の情報を公開しました。

また今回のアップデートに関する質問や意見、感想はMCCフォーラムで受け付けているとのこと。

 

MCCのステータスリポート

マスターチーフコレクションのアップデートプロジェクトはバグが改善されると共に、ビジュアルの強化、UIの一新、そしてテストプログラムのプランがあります。

現在チームは4つの目標に取り組んでいます。 1つは全体的なゲームパッケージ構造のアップデートであり、特定のコンテンツを段階的にダウンロード出来るようになります。(インテリジェントデリバリと内部では呼ばれています)つまり、様々なシナリオでMCCゲームパッケージ全体をダウンロードするのではなく、最初にMCCクライアントをダウンロードし、そこから異なるゲームや言語、コンテンツエリアを選択できようになります。 言語に関しては、これによりコンソールの言語や地域、最初に購入したSKUとは独立したMCC言語が選択できるようになります。

目立った改善ではないかもしれませんが、ダウンロード速度に敏感な人にはより良い改善になることが期待されます。

 

Xbox One Xの視覚的な強化について

Xbox One X対応への取り組みは継続しており、質の高い完成度を目指して開発を進めています。 

プロジェクトのアートディレクター、ジェレミークックは視覚的な機能強化について次のように話しています。

「我々はより高いリアリティと、私たちに与えられる能力と機会を最大限に利用していきたいと考えています。 これにより、プレイヤーは膨大な量の情報で、明快さと画面の情報量がさらに向上します」

 

ネットワークテスト

前回説明されたように、MCCには数年前に構成したネットワークとプラットフォームの基盤を改善するための多くの作業が既に行われています。 これらの変更を検証するために、スタジオのラボでは定期的にプレイテストを行い、日々テストが進行中です。

 

最近スタジオにいくつかの外部のテスターと一緒にチームのメンバーが小さなローカルプレイテストに招待されました。 我々は更新されたマッチメイキングAPIと改善を強調し、できるだけ多くの試合を挑戦するというために”Duos”のプレイリストに時間を費やしました。

 

私がこのプレイテストで気づいたのは「継続的なマッチメイキング」の実装です。 これは試合が終わると、試合結果のカーネージレポート(PGCR)に移動し、その後今までのようにマッチングロビーの戻されることなく、自動的に次のゲームセッションに入ると言うことです。 これは微妙な変化ですが、個人的にやりたかったのは遊び続けて楽しくプレイすることでした。 当然のことながらチームは継続的なマッチングも出るが必要とするすべての調整と変更を継続的にテストし、評価し続けています。

 

プレイリストの仕組みを調整し、多くの人がHALO3に投票するとしてユーザーから不満が上がっていた投票も削除されました。

 

フライト(テスト)

最後にパブリックフライトの目標について情報があります。 早期のビルドを展開し、コミュニティパートナーと協力してゲームの様々な側面をテストする方法について話しました。 フライトとはターゲットとする外部のプレイヤーとのテストを目的都市、独立したビルドをリリースするプロセスです。 現在のMCCの製品版に影響を与えずに、テストに役立てるためにコミュニティに繰り返し変更が行われるアルファ/ベータ版のようなものだと思って下さい。 Xbox Insiderプログラムには数多くの例があり、Insider Ringの公開に先立って、様々な”飛行テスト”を行わせて貰っています。 例えば、Rare社のSea of Thievesは開発中のゲームをテストするために、フライトを頻繁に利用し、コミュニティに大きく依存していました。

 

我々のコミュニティとMCCをライティングすることは非常に重要で、チームの全体的な府ライティングプランのいくつかの重要の要素をナビゲートします。

 

・MCCは大規模なゲームであり、ダウンロードサイズをできるだけ管理しやすい状態を維持して障壁を軽減したい(インテリジェントデリバリーもこれに役立ちます)

・MCCは公開テストを確実に受けるための膨大なコンテンツがありますが、集中する必要がある特定の変更は複雑なスケジュールに依存します。

・我々のテストチームがフライトで検証する必要があるのは、MCCで現在提供していない特別なテレメトリとデータです。343のビジネスインテリジェンスチームは必要な物を評価し、レポートツールをゲームに追加するためにMCCチームと協力しています。

・プロジェクトのいくつかは2歩進めば1歩交代しています。 テスト目的は適切なハードルをクリアした府ライティングビルドをリリースできることを考えていますが、各フライトの目標を達成するために十分なプレイヤーベースとエンゲージメントを確実に推進できるようにします。 しかしフライトはバグがあり、そのいくつかは他のプロセスに影響します。

 

フライトはXbox Insider Programへの参加が必要です。またHALOコミュニティフィードバックプログラムへの参加も必要になる場合があります。

 

追加したい機能

チームはマスターチーフコレクションのアップデートと改善を最重要課題としていますが、その先を考えていないわけではありません。

マスターチーフコレクションに新しい機能を追加することも考えています。

今のところ実現する予定はありませんが追加されるかもしれないいくつかのフィードバックに基づく”追加したい機能”のリストです。

 

・カスタムゲームブラウザ

・HALO:REACH

・スパルタンのカスタマイズの拡張

・HALO3:ODSTファイアファイト

・UI/メニューの更新

・新しい経験値、ランキング、進行システム

・ファイル共有、ファイルブラウザ

・HALO4の不足しているコンテンツの追加

・パーティアップシステム

 

良くある質問

HALO Waypointのコミュニティで寄せられた質問に対する回答です。

 

マスターチーフコレクションはPCでも遊べるようになりますか?

何年も多くの人が求めていたことです。 今のところXboxで更新して改善することが最優先ですが、多くの作業が行われています。 現時点で発表することは公式計画にはありませんが、多くの声は届いています。

 

ゲームパスに追加されますか?

我々はゲームの更新に焦点を当てており、提供される時期や方法についてはマイクロソフトの他のグループが決定します。

 

HALO:REACHやHALO3:ODST FIREFIGHTはMCCに追加されますか?

MCCの要望でこれが最上位にあることは聞いてきました。 今のところアップデートの予定外ではありますが、チームが将来実現できる可能性について検討しています。

 

MCCで現在にカスタムブラウザは追加されますか?

コミュニティで最も求められている機能の1つです。 これで確認が楽になります。 カスタムゲームブラウザはどのように機能するかは分かりませんが、昨年HALO5に追加された物よりもしっかりとしたものになる可能性が高いです。

 

テクニカルディレクターのGreg Hermann氏によると「我々にとって興味深いのはHALO:CE PC版とHALO2 Vista版の仕組みです。 それはソーシャル体験を考える必要があります。」

ただしマッチングによるシステムやPCのようなロビーシステムなどゲームに適切な仕組みを検討したいとのこと。

 

エンブレムシステムの修正について

一部は改善したいと考えていますが、完全な修正が出来る稼働kは現時点では未定です。

 

MCCのプレイリスト計画とは何ですか?HALO3以外の物をプレイすることの難しさについてどう思いますか?

デザインディレクターMax Szlagor「我々はMCCで現在をプレイする経験を向上させ、人々がプレイしたいゲームを、より早くプレイ出来るようにしたいと考えています。 マッチメイクをタイトルの中でベストマップを追加し、プレイヤーがHALOのマッチメイキングと同じようにお気に入りに投票できるようにしました」

「私たちはマッチング時間、投票、プレイリストとコミュニティから様々なフィードバックを聞いてきました。 将来的にはプレイリストは1つのゲームに限定し投票を削除する予定です。 何がプレイされるかはっきりわかるので、試合に始まる前に抜けるプレイヤーが減るはずです。 もちろん我々はこれについて慎重に考えています。 プレイヤー人口が増えることを期待していますが、待ち時間を増やさないことも考えています」

「コミュニティと協力してプレイリストの裁量のマップとモードの組み合わせを見つけます。 さらに公式のカスタムゲームを寄り簡単に見つけやすくする方法も検討しています。 HALO:MCCのすべてのプレイヤーのフィードバックを機器、最高のマッチメイキングを提供することを楽しみにしています」

 

クライアントUIとメニューのアップグレードを計画していますか?

現在の計画は下記の通りです。

 

・ナビゲーションを合理化し、ゲームを始めるまでのステップを減らす

・コミュニティから提供されたフィードバックに基づき、クオリティの向上や選択肢を検討

・ソーシャル体験を改善し、プレイヤーが望む体験やプレイヤーを簡単に見つけられるように

・HALO:MCを多くの方法を提供し、より多くのプレイヤーに知ってもらうこと

 

HALOのスタイルを維持しながらMCCでより一貫性のあるデザインを目指しています。

 

実績は追加されますか? 今の実績はどうなりますか?

実績の追加予定はありません。 またMCCで現在の統計情報は今後も引き継がれる予定です。

 

LAN対戦はサポートされますか?

はい、オフラインLANサポートは予定されています。

 

HALO:CEはPC版ベースであるため、カスタムエディションがMCCに追加される可能性がありますか?

HALOカスタムエディションコミュニティのSean Cooperがチームに加わったことに興奮しています。 彼は本当のHALO1を主張しており、長年にわたってHALO1を研究史、興味を持ち続けていました。 彼は既にカスタムエディションからMCCのHALO:CEビルドに多数の変更を加えています。

 

※HALOカスタムエディションとは? – PC版のMOD(ファンメイド改造版)のこと。 ユーザー開発マップ、AI戦などが楽しめる

 

この大規模なアップデートの後で更新は計画されていますか?

はい、計画されています。 すべてのアップデートが同時に更新されるわけではありません。 初期のゲームの大幅な更新に向けて準備が進められていますが、我々の計画では継続的な更新が必要になります。

 

ゲームのダウンロード

 

ソース:

 

 

Halo: The Master Chief Collection Greatest Hits - XboxOne
日本マイクロソフト (2016-02-25)
売り上げランキング: 1,763

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 
  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-Xbox/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)