E3の間に今年もたくさんのXboxゲームが発売されました。
しかし多くのゲームは2018年に発売されます。
Microsoftの大作新規IP Sea of Thievesは3月20日にローンチします。
またState of Decay、Crackdown 3といったタイトルがXbox Play Anywhereで発売が予定されています。
それだけではなく多数の未発表のID @Xboxタイトルが準備されているとのこと。
2018年も始まったばかりですが、2017年のXboxに何があったのか今一度振り返ってみることにしました。
1.世界で最もパワフルなゲーム機の発売
Xbox One Xは信じられないほどの性能を備えたゲーム機です。
開発者は4K Ultra HD、HDR、ドルビーアトモスといった優れた最新のテクノロジーを好きなように利用することが出来ます。
このXbox One X対応のゲームが2018年にたくさん登場することが期待されます。
2.2017年最大のPCゲームがXboxでも遊べる
Player Unknown's BattleGroundsは2017年に2500万人以上のプレイヤーがプレイし、PCとXboxゲーマー向けに提供され、多くの人がドン勝をディナーに手に入れました。 Xbox One版はリリース直後の48時間だけで100万ダウンロードを超える記録的なヒットとなっています。
今後も継続的にアップデートが提供され、砂漠マップの追加、最適化などの魅力的なコンテンツの更新が予定されています。
3.Xbox Game Passで新しいプレイスタイルの提案(日本未定)
全世界では新サービスXbox Game Passが始まりました。 これはXboxゲーマーの多様性を支援し、ゲームをあまり購入しない人もたくさんのライブラリーからお気に入りのゲームタイトルを発見することが出来るサービスです。 サブスクリプションに加入すれば100以上の素晴らしいラインナップの完全版を遊ぶことが出来ます。
4.マルチプレイに最も最適なプラットフォーム
XboxコミュニティサービスであるXbox Liveは、37億時間以上のログインのデータから最速かつ最も信頼性があるネットワークゲームサービスであると実証されました。 またXbox One Xの提供により、読み込み時間の拘束か、高解像度テクスチャ、HDR、安定したフレームレートでパートナーと共にMSは最高のオンラインゲーム体験を目指し推し進めてきました。
5.レースゲームの新たな業界の水準 Forza Motorsport 7
たくさんの賞を受賞し、名実ともにレースゲームの頂点となったForzaフランチャイズ最新作はネイティブ4K 60fpsの実現のために設計された新世代のレースゲームです。 Xbox One Xでは4K、60fps、HDR、そして美しいグラフィックとサウンド、豊富な車種にトラック、天候変化や時間の変化と非常にもりだくさんのゲーム内容となっています。
9月にはForzaコミュニティで790万人のユニークプレイヤーが参戦しています。
今後Xbox One XでForza Horizon 3の対応も行われ、そしてMSは数ヶ月以内に”エキサイティングなニュース”を届けると宣言しています。
6.初代Xbox、対応。
2017年のハイライトにオリジナルの初代XboxがXbox One後方互換プログラムに加わったことを忘れてはなりません。
互換性はXboxにとって非常に重要であり、既に400本以上のゲームがXbox Oneで互換対応となりました。
また今後は初代Xbox、そしてXbox 360タイトルのXbox One X Enhancedサポートを含めた互換対応が行われます。
7.インディー開発者への支援強化
マイクロソフトは近年インディー開発者に力を入れています。
まず初めに8月にマイクロソフトはXbox Liveクリエータープログラムを開始しました。 これはWindowsストアのように簡単な審査でゲームを配信することが出来るサービスです。
そして第二に、ID @ Xboxのタイトルです。 創造性のあるインディータイトルが常にリリースされ続けています。
特にCupheadやロケットリーグ、Smite、Fortniteといった人気タイトルはXboxゲーマーに注目を集めました。
8.すべてがつながる。
2017年、マインクラフトは今までどんなゲームタイトルも実装できなかった壁を破壊しました。
MinecraftはBetter Together Updateにより、他社を含む多数のデバイスでのクロスプラットフォームプレイの実現を可能にしました。
2018年にはNintendo Switchがクロスプラットフォームプレイに加わり、さらに新しいグラフィックスパックのリリースも予定されています。
9.インタラクティブゲームストリーミング、始まる。
Mixerチームは2017年、大きく成長しました。
今年は4人で一緒にゲーム配信が行えるCo-Streaming、Mixer HypeZone、iOSやAndroidアプリのリリースといった様々な展開が行われました。 また一部のタイトルではインタラクティブにプレイすることも出来るようになっています。
10.Age of Empires、復活。
フランチャイズの20周年を祝いAge of Empiresの復活が発表されました。
世界で最高のRTSチームのひとつ、レリックエンターテイメントが開発するAge of Empires Ⅳは非常に高い期待が集まっています。
他にも2018年にはAge of Empires :Definitive Edition、そしてAoEⅡ:DE、AoEⅢ:DEも将来的にリリースされる予定です。
11.Windows Mixed Reality
2017年秋、いよいよマイクロソフトはVRゲームに進出しました。
SteamVRで2000以上のゲームラインナップを楽しめるWindows Mixed Realityは外部カメラやセンサーを必要とせず、わずか数分の簡単なセットアップでプレイ可能になります。
ソース:
売り上げランキング: 1,490
--