マイクロソフトは6月頃に新しいアバター機能を発表しました。
あらゆる要素がゼロから構成された新しいアバターでは今までよりもさらに細かな体験ができるようになります。
アバターはWindows10 Fall Creator's updateの時期に配信されると思われますが、今まで詳細情報はほとんど公開されていませんでした。 しかしWindows Centralが初めてWindows10でのアバター編集画面を公開しました。
アバターエディターはUnity3D、UWPとして構成されておりすべてのUniversal Windows Platform(UWP)で動作します。
このアプリはまだ開発初期のものですが、美しいディテールとビジュアル、表情豊かなアニメーションにあふれています。
マイクロソフトが用意した豊富な組み合わせとオプションは信じられないボリュームであるだけでなく、表現の可能性を感じさせるものです。
現在のバージョンでもFluent Designが意識された半透明デザインが採用されています。 将来的に変更される可能性はありますが、現在でも基本的な機能が実装されています。
新しいアバターはどのように動作しているのか
新しいXboxアバターでは色や手足、体の特定のオプションを細かく調整しカスタマイズすることができます。 もしあなたが妊娠しているなら、アバターにもそれを反映させることができます。 あなたが人工器官を持っているなら、それも表現することができます。 慎重や体重のオプションも細かくなりました。 また色については制限がありません。 肌の色を緑にしてオークになったり、青白いゾンビのような肌になりたいならそれも可能です。
カラーオプションは非常にスマートで無限に設定できます。 画面からわかるように色を直感的に編集できます。
新しいXboxアバターではもっとあなたを表現できます。 以前のアバターも記号的なベーシックな感情表現を持っていましたが、新しいアバターはボディーランゲージのトーンも設定できるようになります。
今までのアバターについて
今までのXbox360アバターが好きですか? 心配は必要ありません。 マイクロソフトは既存のXbox360アバターをシャットダウンすることはありません。 今まで通りXbox360アバター対応ゲームで遊ぶことが出来ますし、将来的に提供される「Xbox Original Avater」アプリで昔のアバターの購入や変更も行えるようになります。
さらに今までのXboxアバターのコンテンツも新アバターにインポートできるようになる予定とのこと。(MS公式発表ではありません)
提供時期について
将来的にWindows10 Fall Creator's updateの一部として提供されるものと思われます。
マイクロソフトはXbox Oneのダッシュボードに関しても再びリニューアルを計画しており、新しいダッシュボードでは新しいアバターが目立つデザインに変更されるとのこと。
ちょうどXbox360の古いダッシュボードに似ているのはアバターを目立たせるという共通点があったからかもしれませんね。
ソース:
売り上げランキング: 1,399
--