マイクロソフトはXbox Insider アルファリングに設定しているInsider向けにXboxの最新アップデートデータを公開しました。
今回のアップデートではXbox Oneのホーム画面が一新され、Fluent Designが採用されています。
これまで以上にゲーミングエクスペリエンスにパーソナライズされ、楽しく、社会的にする設計が行われました。
これは多くのファンからのフィードバックに基づく物です。
あなただけのホームをカスタマイズ
Insiderが真っ先に気づくのはXboxOne上の全く新しいホームです。
このアップデートですべてパーソナライゼーション(貴方好みの設定)を行うことが出来るようになります。
コンソールの電源を入れたときに何をするか人によって違うため、自由に設定出来るようになりました。
新しいデザインのルックアンドフィールはマイクロソフトの新しいデザインランゲージ、Fluent Designによるものです。
ダッシュボードのデザイン、感触やレスポンス、カスタマイズ、表現、すべてあなたが満足できるように一新されました。
お気に入りのゲームやフレンドがいるならホームに追加しましょう! 任意の項目でメニューボタンを押してホームに追加を選びます。 コンテンツがブロックとして追加していくことが出来るようになります。 コンテンツブロックは今後数ヶ月で種類が追加されていく予定なのでお楽しみに。
らくらくガイドナビゲーション
今回の更新でフレンドや配信、アプリケーション切り替えをよりスムーズに行えるように変更されます。
ガイドは今までは縦で項目を選択しましたが横で選ぶように変更されました。
マルチプレイヤー、実績、ピープル、Xbox、メッセージ、配信、設定が並んでいます。
項目を選ぶとウィンドウが重なるように項目が表示されます。
各項目はサムスティック、Dパッド、バンパーを使うことですぐにジャンプすることが可能です。
没入型コミュニティ
集まる友達やクラブとの連携は今まで以上に優れています。
コミュニティセクションは一目で多くのコンテンツが表示されます。 詳細にフィード項目を見るとフルスクリーンで情報が表示されます。 コメントウィンドウも拡張でき、コメントを読むのが簡単になりました。 ソファーで気楽に情報を手に入れることが出来ます。 ゲームハブ、プロフィール、クラブもこれまで以上にダイナミックで魅力的な物になります。 また今後数ヶ月以内にアリーナに対応する新しいタイトルがあります。
ゲームバーがもっとよくなる(Windows10)
Windows10で今まで以上に簡単にゲームモードのオンオフができるようになります。
さらにMixer放送時のオーディオも寄り多くのオプションが追加されます。 ゲームオーディオやシステム音を含めると言ったオプションが追加予定です。
またWindows10の設定からXbox Liveネットワークトラブルシューティングオプションが追加されました。
これらの機能は今年後半にすべてのXboxゲーマーのために提供されるメジャーアップデートの一部に過ぎません。 XboxOne、Windows10、Mixer、モバイルデバイスで今後ゲーム体験を向上するための多くの新機能を提供します。 いつも通り、Xbox Insider Programメンバー、すべてのファンから受け取るフィードバックやレビューに感謝しています。 とXbox Wireに記されています。
ソース:
売り上げランキング: 1,164
--
以前のタイルを主体としたMetroUIからテキストを主体としたUIとなっており、ちょっとZUNEっぽくなったかなと思いました。