マイクロソフトはXboxユーザー向けの調査サービス、Xbox Rewardsにて毎月アンケートを採っています。このサービスは特定の条件を満たすかアンケートに答えるとXboxのゲーム購入で使えるポイントが貯まるというもので6月のアンケートはE3とNintendo Switchに関連した物が非常に多かったようです。
アンケート内容は「Nintendo Switchを1年以内に買う予定はあるか」「Switchの魅力を2つ」「Switchの欠点を2つ」というものでした。
この手のアンケートでは珍しく項目も的を得たものとなっており、例えばSwitchの欠点を見てみると「在庫不足」「バッテリー寿命」「互換性のなさ」「32GBしかない内部ストレージ」といったSwitchユーザーなら一度は考慮した項目が並んでいます。
アンケートはあくまでXboxユーザー向けのもので、「XboxユーザーがSwitchにどこに魅力があるのか、逆にどこが不満だと考えているか」を調べるための物と思われます。
なおマイクロソフトはNintendo Switchのサードパーティであり、昨日もマインクラフトにてXboxOneとSwitchのクロスプラットフォームプレイを発表しました。
マインクラフトを通じての任天堂とマイクロソフトの関係は良好らしく、今後もコラボレーションに期待したいですね。
ソース:
rewards.xbox.com/
売り上げランキング: 107
--