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Call of Duty開発文化はXbox傘下でも壊されていない、従来通りの開発体制を継続。

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アクティビジョンブリザードの最新タイトル『Call of Duty Black Ops 6』でシリーズで最大のローンチとなりました。しかしこれは成功だけでなく、Xboxの傘下であっても開発文化には影響が与えられていないことも意味しています。

確立したシステムは同じまま

アクティビジョンブリザードのシニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのMatt Cox氏は、確立されたCall of Dutyの開発システムは同じままで、長年のパートナーシップがすでに確立されていることを説明しました。

TreyarchとRavenを見ると、彼らは2010年にさかのぼって「ブラックオプス」フランチャイズで一緒に働いてきた歴史があります。一緒に働く人々との歴史があり、それは最終的に出版と市場開拓の観点から完成品に表れています。

もちろんMSも協力

マイクロソフトの傘下であっても、マイクロソフトがCall of Dutyの開発文化を壊すことなく尊重しているのはとても素晴らしいことです。もちろんXboxは何も支援をしていないわけではありません。Xbox Game Passによるユーザー増加の促進、独自開発の音響システムProject Acousticsの技術協力、現実の都市の資料としてMicrosoft Flight Simulator開発チームの3Dモデルの参照など、マイクロソフトのXbox傘下のスタジオやチームとも協力を行いCall of Duty Black Ops 6は開発が進められていきました。

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のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

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