XboxOne:ゲームレビュー

Halo5でスプラトゥーンのマップを作成してみる! 「ハコフグ倉庫」「デカライン高架下」「タチウオパーキング」

 

Halo5:Guardians に追加されたマップエディットモード、

「フォージ」を使って今年ゲームオブザイヤーにも受賞された

スプラトゥーンのマップを作ってみることにしました。

 

2014/12/20 21:00 画像を追加しました。

 

前回のフォージ

前回は「Haloザ・マスターチーフコレクション」内の

「Halo2 アニバーサリー」のフォージ機能を使って

スプラトゥーンより「シオノメ油田」を作ってました。

 

フォージモードの自由度は増加

以前までのHaloのフォージモードよりも

さらに細かな編集ができるようになりました。

 

たとえばブロックの色を変えれるようになったり、

オブジェクトのグループ化が可能になりました。

 

デカライン高架下(旧)

手始めにデカライン高架下(旧マップ)を作成。

新しい方にしなかった理由は中央エリアが複雑そうだったので。

意外と見かけはそれっぽくすることが出来ました。

 

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スタート地点はわりとそれらしく出来ました。

木がでかすぎるかもしれませんが意外と違和感がありません

 

ハコフグ倉庫

なんとなくHaloの世界観的に作りやすそうだと思い

ハコフグ倉庫も作成。

こちらはとりあえず完成したものの

リスポン地点が反対側から見えているという問題があるため

バランス調整中です。

 

splatoon2ch[1]

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キャプチャ

中央の箱の配置はマップを見てもよくわからなかったので修正予定。

スプラトゥーンを遊んだときにこのマップがさんぽ可能なら

確認して修正します。

 

タチウオパーキング

こちらはちょっとアレンジを加えて現在制作中の

タチウオパーキング。

まだステージ半分しか作ってません。

splatoon2ch[1]

image

 

グランドパウンドが気持ちいい。

リスポーン地点である最上階から

一番下のマップまでバウンス攻撃で一気に落下できます。

 

image

 

 

少しアレンジ

このままでは遠距離での打ち合いになってしまうので、

「パーキング」らしく原作では入れない駐車場スペースも制作。

室内での戦闘も可能になります。

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現在様々なマップを制作中ですが

対戦する相手が少ないので

もしこのマップで遊んでみたい!という方がいらっしゃいましたら

お気軽にコメントしてください。

  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

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