先日発売されたXbox One専用ソフトHalo 5ガーディアンズ。
今までのシリーズで定番だった画面分割によるマルチプレイが搭載されなかったことで
一部のファンから多くの批判や反響が寄せられているようですが
Microsoft studiosのフランクオコナー氏がコメントを出しています。
Amazon.comでは大荒れ
Amazon.comでのHalo5レビューは
現在★1つレビューが42%と異様ともいえる状態でレビューされており、
そのレビューの理由は「画面分割プレイ」
「キャンペーンモードでのマスターチーフの扱い」
「ストーリーそのもの」が上げられています。
特に画面分割プレイに関してはメディアで説明があったとはいえ
ファミリー層には認知されておらず買ってしまったという物が多かったようです。
画面分割について
このGamesRadarのインタビューでは
Halo5の画面分割プレイについてパッチで提供できるような規模の物ではないとのことや、
そしてその代わりに60fpsを維持、動的解像度による1080p実現などを実現出来たと語っています。
画面分割プレイがカットされた理由について、
実際には画面分割で遊んでいるプレイヤーの人数はそれほど多くないとも語っていました。
個人的な意見としては入れるべきだったと思う
私としてはゲームに可能な限りローカルマルチプレイはサポートするべきだと思います。
「ゲーム人口が減っている!」といわれているのは結局新しい人が入ってきにくい状態になっているからで、
ゲームを始めるきっかけとしてはローカルマルチプレイで友人と家族と遊んで
ゲームを遊び始めるというのが一番多いからだと思います。
近年ローカルマルチプレイをサポートするゲームが大変減っていて
スポーツゲーム以外では殆ど見られなくなっています。
データ的には確かにローカルマルチプレイをするユーザーが減ってきてるのかもしれませんが、
ファミリー層ってそもそもオンラインを遊ばない人も多そうですしデータとしては不十分な気すらします。
私が個人的に過去のHaloシリーズやギアーズオブウォーシリーズを
画面分割でよく遊んでたからというのもありますが、
誰もが1人1台のゲーム機で遊んでいる訳ではないと開発者の人には知っていただきたいですね。
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Halo5、マルチプレイが折角面白いだけに
残念に思ってる人も多いようですね。