HALO:COMBAT EVOLVEDとは?
壮大なストーリー、駆け引きの熱い通信対戦、後世のFPSに多大な影響を与えた独自のFPSスタイルを確立した大ヒットタイトル。
ゲームは初代Xboxの発売と同時に発売され、魅力的なストーリー、マスターチーフとコルタナといったキャラクター、優れたマルチプレイヤーなどが評価されました。 ゲームは数百万本販売され、現在では歴史的名作タイトルと見なされています。
※HALO:COMBAT EVOLVEDはXBOX LIVE始動前のゲームタイトルのためXBOX版では手軽にオンライン対戦を行うことは出来ませんでしたが、特殊な方法を使うことで世界中のプレイヤーと対戦することが出来ました。 また後に発売されたHALO2では据え置きゲーム機としては初めての本格的なオンラインFPS、ランクマッチなどの画期的なシステムを導入したタイトルとして知られています。
数々の名作と共に
HALOはXBOX専用ということもあり日本では少しマイナーなゲームでXboxを持っている人でも知らない人も多いタイトルですが、全世界で大ヒットし特にFPSや近代のオンライン対戦型FPSのスタンダートを確立したといった面でも多大な評価を与えているタイトルです。
HALO以外のタイトルでは「ドンキーコング」「ポケットモンスター赤・緑」「ストリートファイターⅡ」が選出されました。 これらのタイトルはゲーム業界に歴史的な影響を与えたタイトルとしてニューヨークロチェスターのストロングミュージアムに常設展示されます。
これらのタイトルを決めたのはビデオゲーム学者、ジャーナリストの国際委員会で12タイトルのファイナリストから2017年のビデオゲームホールを決定しました。 今回選ばれなかったファイナリストには「ミスト」「トゥームレイダー」「ポータル」「モータルコンバット」「ソリティア」「バイオハザード」「ファイナルファンタジーⅦ」、そして「Wiiスポーツ」でした。
売り上げランキング: 2,719
--