XboxOne

HALO、次回作では画面分割プレイをサポート。

投稿日:

LINEで送る
Pocket

ゲーム開発者イベントDICE2017にて343 Industriesのボニーロス氏は過去15年にわたってフランチャイズに関わってきたことを語り、さらに将来のFPSのHALOでは画面分割をサポートしていると述べました。

 

maxresdefault[1]

 

HALO5では大荒れだった画面分割非対応

当初マイクロソフトはオンライン上の統計情報から画面分割があまり利用されていないとして過去作では搭載されていた画面分割機能を削除しました。 しかし予想以上に画面分割を楽しんでいたユーザーが多く、Amazonを初めとする世界中のレビュワーから批判的な声が上がりました。

 

Amazonで343人が支持したレビューにこんなレビューがあります。「HALOはパーティゲームでもある!画面分割時に多少フレームレートが悪くても気にしないし、実際360では最高のグラフィックではなかったけど4人プレイが出来た。 少なくともXboxOneは360よりも性能が良いはずだし、十分実現できたはずだ。 Call of Dutyでも出来るのに何故HALOでは出来ないのか」といったものです。

 

そのほかにも低評価レビューの多くは「画面分割」によるものでマイクロソフトが想定していた以上にこの機能を愛したユーザーが多かったことになります。

マイクロソフトは統計データの情報を元に削除して失敗したといえば「Windows8」のスタートメニューもそうでしたがデータと現実は異なることも少なくないようです。

 

 

HALO6では復活ほぼ間違いなし。

HALO5では削除された画面分割ですが、スタジオはこの機能を再び復活させる方向で考えているようです。

XboxOne/PS4世代になって画面分割対応タイトルは本当に減ってしまいましたがHALO6でサポートされるなら多くのHALOファンにとって素晴らしいニュースでしょう。

従来通り画面分割で4人プレイが出来るなら、Xbox Play Anywhereを活用してオフライン8人プレイも夢ではないかも知れませんね。

 

ソース:

http://www.icxm.net/x/halo-6-to-feauture-split-screen-gameplay.html

 

Halo 5: Guardians
Halo 5: Guardians

posted with amazlet at 17.02.23
日本マイクロソフト (2015-10-29)
売り上げランキング: 2,658

 

--

LINEで送る
Pocket

注意

2ch及び2chまとめサイト、過去に2chまとめサイトとして運営されていたサイトへの掲載は禁止しています。

-XboxOne

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.