Windows WindowsPhone

Windows 10はMKVとFlacが正式対応!

 

なんだかんだでOSのアップデート毎回楽しみなんですよね!

今度のWindows10はなんとMKVとFLACに対応した

Windows media playerがついてくるんだそうですよ!

 

 

B3UkZ7MCQAAGmlu[1]

 

MKVファイルとは?

はやりのマルチメディアコンテナフォーマット。

1つのファイルに音声・動画・字幕を扱えるので

例えば 日本語音声・英語音声・日本語字幕・英語字幕などを

切り替えることが出来るファイルを作ることが出来るというもの。

最近結構人気のフォーマットなので今回対応したようですね。

 

FLACファイルとは?

海外を中心に人気のFree Loss less audio codec。

従来のMP3のように音質を劣化させて圧縮するというものではなく

音質はWAVと同じで圧縮するという事が可能なファイルです。

ただし容量はMp3などの比にならないほど重たいんですが…

 

他のロスレスフォーマットよりFLACが優れているところは

CPU負担が少ないためバッテリー消費が少ないということです。

 

 

--

 

いいですね! この調子でFLVとかもサポートしてくれたらとか思っちゃいますね。

メディアプレイヤーって後からインストールしてiTunesだのVLCなんかに変える人も多いと思いますが

Windows Media Playerの方が軽い・シークが安定してる・DLNAライブラリ管理が楽だったりするので

ちゃんと使えば結構イケてる奴だと思うんですよね。

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows, WindowsPhone
-, , , , ,