マイクロソフトは先月Bethesda Softworksを含むZeniMax Mediaを75億ドルで買収しました。これにより多くのメディアとファンが議論したのは、Bethesdaの人気IPである「フォールアウト」や「エルダースクロールズ」、そして新規IPである「スターフィールド」がXbox及びWindows専用ソフトとして発売されるのかどうかということでした。
ヒント
明確な答えではありませんが、フィルスペンサー氏はKotakuとのインタビュー内で興味深いコメントを行っています。
"この買収は、他のプレイヤーベースからゲームを奪うために行われたものではありません。私たちがまとめた買収に関する文書には、『他のプレイヤーがこれらのゲームをプレイしないようにするにはどうすればいいのか』ということはどこにも書かれていませんでした。私たちはより多くの人がゲームをプレイできるようにしたいのであって、ゲームをプレイできる人が減ることを望んでいるわけではありません。
しかし、私は今あなたの質問に直接答えているだけですが、人々がどこでプレイしようとしているのか、私たちが持っている(プラットフォームの)デバイスの数を考えると、xCloudやPC、Xbox Game Pass、Xbox コンソールベースがあるので、私たちがサポートしているプラットフォーム以外の他のプラットフォームでゲームをリリースする必要性はありません。それが何を意味するのかは分かりませんが"
遊ぼうと思えば遊べる?
もしもXboxを今持っていないとしても、安価なXbox Series Sであれば3万円から始めることが出来ますし、ゲームハードを買うのに抵抗がある場合でもスマートフォンさえあればProject xCloudを使ってゲームをプレイすることが出来ます。もちろん高性能なゲーミング仕様のWindows PCがあればそこでもゲームを楽しむことが出来ます。
フィルスペンサー氏は以前Yahoo!ファイナンスのインタビューに対して「(Bethesdaの買収は)"Xboxエコシステムでの体験への巨額の投資"と見られるべきであり、"このエコシステムが絶対にゲームプレイに最適な場所であることを望んでいる"と述べました。」
Bethesdaタイトルが他のゲームプラットフォームでリリースするかどうかは最終的には”ケースバイケース”で対応するともコメントしているため、状況によって異なるとは思われますが、PS5と時限独占契約が結ばれている来年の2本の次のBethesdaタイトルが出るまでもう暫く時間があるため次のプラットフォームが開かされるのももう少し待つことになりそうです。
[st-card-ex url="https://kotaku.com/xbox-boss-phil-spencer-on-series-x-launch-halo-infinit-1845392984" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]
--