XboxOne/Windows10 Games

Project xCloud発表! Xboxゲームがどこでもスマホで遊べる。

投稿日:

マイクロソフトはクラウドゲーミングサービス、Project xCloudを正式発表しました。 これは6月のE3 2018で言われていた「どこでもコンソールクオリティのゲーム型の楽しめる」という物です。

プラットフォームの境界性をなくす

現在ゲームをプレイするときはデバイスによって大きく左右されています。 Project xCloudの最新のグローバルゲームストリーミングテクノロジーを使い、特定のデバイスに制限されることなくお好みのデバイスでゲームを遊ぶことが出来、ゲームをあなたの体験の中心に持ってくることが出来ます。

 

開発者にも魅力的なサービス

 

このビジョンは開発者にとっても非常に有益な物です。 Xbox Oneで現在遊ぶことが出来る3000以上のゲームタイトルの開発者、または今後開発する予定の数千のタイトルの開発者は追加作業なしでProject xCloudのすべてのデバイスに向けてゲームを展開することで、劇的に多くの人にゲームを届けることが出来ます。

 

Project xCloudについて

スケーリングとプロジェクトの構築によるxCloudは長年にわたる開発の度でした。 2019年に公開テストを開始し、異なる数量と場所で規模を調整します。 焦点はXboxの既存のプレイヤーに新たな体験を提供することと、開発者に数千万人の新しいプレイヤーをデバイスに提供できるようにすることです。

長年にわたるコンソールとプラットフォームの経験を生かしたデータセンター向けのカスタムハードウェアを構成することで、既存及び将来のXboxゲームとの互換を可能にしました。 複数のXbox Oneコンソールのコンポーネント部分とそれをサポートする関連インフラストラクチャをホスト出来る新しいカスタマイズ可能なブレードが設計されました。 時間の経過とともにAzure地域のデータセンター内のカスタムブレードをスケールします。

Project xCloudは今日テスト中です。 このテストはBluetoothを介してXboxワイヤレスコントローラをペアリングした携帯電話やタブレットで動作し、タッチ入力でもプレイすることが出来ます。 コンソールとPCゲームは通常多くノボタンやキー、スティックやトリガーを使って操作します。 コントローラーなしでプレイするプレイヤーには最小のフットプリントで最大限にプレイ出来る新しいゲーム専用のタッチ入力オーバーレイが提供されます。

クラウドゲームストリーミングは多面的勝つ複雑な課題です。 他のエンターター底面とのとは異なり、ゲームはプレイヤーの入力に基づいて動的に変化するインタラクティブな体験です。 遅延の問題を解決することに加えて、開発者が意図するグラフィック、フレームレート、そしてプレイヤーが要求する入力タイプの提供です。

マイクロソフトはPCから始まった40年近いゲーム体験とソフトウェアからハードウェアへの幅広く深い機能とプラットフォーム企業であるという深い経験を持ち、クラウドのゲームストリーミングの複雑な課題に十分対応しています。 Azureは140の国で54のAzure地域とサービスでデータセンターを利用できるため、場所にかかわらず世界中のプレイヤーに素晴らしいゲーム体験を提供するスケールを持っています。

マイクロソフトリサーチの開発者と研究者はネットワークトポロジの進歩とビデオのエンコードとデコードを通じた遅延対策に取り組んでいます。 Project xCloudは4Gネットワーク上でゲームストリーミングを可能にする機能を備え、グローバル展開で5Gネットワークで可能な限りの限界に向かって動的に拡張します。 現在のテスト環境は毎秒10Mbpsで実行されています。 あらゆるデバイスとネットワークの環境を考慮し、高品質なエクスペリエンスを提供することです。

 

日本展開は不明

日本の展開については不明ですが発表資料のAzure Regionsには西日本と東日本サーバにもマークがついていることから、日本での展開も期待されます。

 

Project xCloud要点

  • 遅延や操作デバイスの問題は十分に解決している
  • 5G時代を見据えたサービス、10Mbpsで動作可能
  • 高画質やフレームレートにも焦点を置いている
  • Xbox Oneで動作する現在・未来の3000以上のゲームが動作可能
  • 開発者の追加負担はなし
  • 既に社内でテストしており、2019年にはユーザーにも公開テスト予定

 

Project xCloud: Gaming with you at the center - The Official Microsoft Blog
Project xCloud: Gaming with you at the center - The Official Microsoft Blog

YouTube Video

続きを見る

Xbox One X Forza Horizon 4/Forza Motorsport 7 同梱版 (CYV-00062)
  • マイクロソフト
  • 価格   ¥ 51,512 ¥ 53,978 prime
  • 販売者 Amazon.co.jp
クリックして今すぐチェック

--

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-XboxOne/Windows10 Games

Copyright© WPTeq , 2018 All Rights Reserved.