Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

XboxOne/Windows10 Games

DAMとJOYSOUND、音の違いって?

投稿日:

 

Xbox Oneで提供されているカラオケ@DAM、

WiiUやPS4で提供されているJOYSOUNDの音の違いを

あくまで主観的な視点から話してみたいと思います。

 

本当は音源比較作れたらいいんですが、権利的なこともややこしそうなので

ほぼテキストのみの記事になると思います。

 

カラオケの仕組みを知ろう

PAK57_karaokedekimeruhost500-thumb-750x500-3156[1]

まず知っておいて欲しいのがカラオケは原則

MIDI音源をベースにしているということ。

 

※例外もあってDAMの生音のようなものは

MP2・H.264などを使っています。

 

MIDIというのは音を記録する通常のMP3などの音楽ファイルとはちがい、

音程やリズムを記録することで音楽を鳴らすフォーマットのことです。

 

 

mp3

 

MP3やWAVは音を波形で記録しているのに対して

MIDIは高さ3のドを4小節目の1拍目にならすみたいな文字で記録されてます。

 

midi

 

要はMIDIは機械が音を鳴らすことができるようにするための

楽譜みたいなものです。

 

この譜面の打ち込みの質、演奏する機械によって音が変わります。

 

たとえば同じドでも強弱の付け方、ピッチで打ち込みに差をつけることが出来ますし、

再生するシンセサイザーによっても音が変わってきます。

 

 

 

 

カラオケ@DAMの音

LIVE DAM RED TUNE

音質がいいと評判のDAM。

それもそのはずベースとなっているのは

YAMAHAのXG音源がベースとなっており、

たしか最新機種ではMOTIFというYAMAHAのハイエンドシンセサイザーの音源も搭載しています。

全体的にリバーブが深めに当たっている音で音色がよく馴染んで聞こえます

 

 

JOYSOUNDの音

JOYSOUND.TV Plus

音質はそこまでよくないといわれがちのJOYSOUNDですが

実は最近かなり頑張ってます。

業界標準とも言えるRolandのGM2ベースの音源を搭載。

さらにこちらもハイエンドシンセサイザー、JUPITERなどで搭載されている

SUPER NATURALと呼ばれる音を搭載されています。

 

 

 

SUPER NATURALはより楽器に近い音をだすための

ローランド独自技術です。

 

JOYSOUNDでは主にドラムパートのクオリティが高く、

ベースやドラムの音量が少し大きめな印象です。

(さすがTR-808、TR-909のメーカーだけあって主にクラブサウンドに強い気もします)

 

打ち込みの質について

どんなにいい音でも打ち込み次第で

実際に聞こえる音は大きく変わってきます。

 

カラオケ@DAMは昔から打ち込みのクオリティに定評があり

どの曲でも一定の質は保てていると思います。

 

 

また古い曲は結構酷いクオリティのものも多いのですが

新曲に関しては安心して聞けるクオリティのものが多いです。

 

自分が歌う曲によって本体を決めるべき?

新しいもの好きはJOYSOUND、

古めの曲のが好きな人はDAMのほうがいい気もします。

 

選曲に関しては

JOYSOUNDはマイナーなボカロや東方が多く、

洋楽にも強いイメージが有ります。

 

DAMはメジャーアーティストが多く

マイナーなところではギャルゲの曲なども入っているようですね。

 

実際に比較

Youtubeにあがっていたので比較している動画を掲載。

 

きゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりぱんぱんですね。

DAMはコーラスパートにAutotune(ロボットボイス)がかかってますが

JOYSOUNDはそこまで加工されていません。

 

JOYSOUNDのほうが効果音の再現率は高い気がします。

シャキーンと刀のSEが入ってるところもDAMは打楽器の音に変えられていますね。

 

裏メロっぽい楽器パートの打ち込みはDAMのほうが細かく打ち込まれている気がします。

JOYSOUNDは少しベタ打ち気味な印象。

 

打ち込み・技の質は DAM、

音源・素材の質はJOYSOUNDのほうがいいという印象がします。

もちろん曲によってクオリティは大きく異なりますので

すべてがこの評価に当てはまるわけではありません。

 

 

初心者はJOYSOUNDのほうが歌いやすいかも

打ち込みのクオリティとか以前に

ドラムパートやベースパートがJOYSOUNDのほうが

くっきりしているので歌っている時にリズムがよれにくいというメリットが有ります。

 

 

家庭用ならどっちがおすすめ?

WiiUのジョイサウンドのがキョクナビっぽく使えて使い勝手はいい気がします。

3ヶ月2000円と比較的割安なプランも有ります。

 

XboxOneのDAMはクオリティは高く、特に精密採点を遊ぶ人におすすめです。

かなり細かくアドバイスしてくれますし、音程もJOYよりきびしくチェックしてくれます。

スマートグラスデンモクは現時点では使い勝手がが今ひとつ?

 

PS3・PS4のものは一部本人映像がついているものもありますが

ネットワーク環境の要求が厳しいので光回線以外はおすすめしにくいです。

なにより同じJOYSOUNDならWiiUのほうが使いやすいとおもうからです。

 

 

Xbox One スペシャル エディション (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) (5C6-00010)
日本マイクロソフト (2015-02-19)
売り上げランキング: 110

Wii U すぐに遊べる スポーツプレミアムセット
任天堂 (2014-03-27)
売り上げランキング: 273

 

--

 

ちなみに現在はありませんが

元祖?家庭用ゲーム機カラオケ、セガカラはKORGの音だったそうです。

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-XboxOne/Windows10 Games
-, , ,

Copyright© WPTeq , 2017 All Rights Reserved.