Xbox/Windows10 Games

XboxOne、スナップモードは廃止へ? 新たなマルチタスクになるかも。

 

XboxOneはゲーム機では珍しく本格的なマルチタスクをサポートしていますが、既存のマルチタスク機能の1つ、スナップ機能が廃止されるかもしれないというリーク情報が出ています。

 

 

Windows CentralによるとProject Scorpio似合わせてXboxOneにまた大きなOSのアップデートが準備されている可能性があるとのこと。

 

新しいガイドメニューで操作性は改善されます

2015年New Xbox Experienceでガイドメニューを導入することを始めXboxOneの使い勝手が劇的に改善されました。 Xboxガイドボタンをダブルタップすればパーティやフレンド、実績などにすばやくアクセスすることが出来ます。

 

しかしリーク情報によればマイクロソフトはさらに素早くアクセスするために新しいメニューを準備しているとのこと。

Xboxボタンを押すことでガイドメニューが開かれ、あなたのピンの一覧が表示され、すぐに新しいタブを表示されます。 アプリやゲームなど自分がよく使うメニューを自分でカスタマイズ出来ます。 またガイドメニューにアクセスするのはダブルタップではなく1回のタップで出来るとのこと。

 

このアイデアはダッシュボードにピンをおけるようにすることで手軽にナビゲートへの操作を少なくし、全体的な速度とアクセシビリティを劇的に向上させることを目的としています。

 

新しいマルチタスクはスナップが廃止されるかも

33857_1_microsoft_merges_gaming_and_tv_with_new_xbox_one_snap_feature[1]

Xboxの特徴的なスナップ機能はアプリを右側にスナップしてゲームやビデオを同時に表示することが出来ます。

しかしこのスナップ機能を利用するとメインの画面が小さくなってしまうWindows8ベースの古い物のためXboxOneのユーザーでもあまりこの機能を使う人が少ない状態になっています。

 

現在UWPアプリはスナップが提供されておらず、この機能の削除に向けて準備をしているのではないかと思われます。

その代わりにXboxは画面の一部をピクチャーインピクチャーとしてマルチタスクの実装の可能性を模索しているようです。

112401

この新機能についてはまだ情報が少ないですがUWPアプリはスナップなどを利用しなくてもマルチタスクとしては動作していることからメディアアプリは十分対応出来る物と思われます。 リーク提供者の情報では画面右下の隅にアプリが表示されていたとのこと。 またゲームのUIを防がないように透明度も調整できるだろうとのこと。

 

112402

YoutubeやOneGuideだけが提供されるのかとリーク者に質問したところ、他のアプリでも利用できないのか開発者の意見を聞いている段階とのこと。

 

 

 

Scorpioのための合理化

私たちはProject Scorpio、VRのために追加機能で現在のXboxOneと同じOSを提供してより快適なOSを提供する準備をしているようです。

 

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー
日本マイクロソフト (2016-02-25)
売り上げランキング: 430

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games
-, , , , ,