Windows講座 はじめてのXboxOne

特殊フォーマットしたHDDを再びWindowsで使えるようにする方法(XboxOne HDD)

HDDが特殊フォーマットで認識しない時などにHDDを繋いでるしドライバーも認識しているのにマイコンピュータにHDDが表示されない!という時に使える対処方法です。

今回XboxOneの外部HDDを新しくしたので古い方をPCで使えるようにするためにフォーマットし直してみました。

 

 

症状

HDD/SSDが特殊フォーマットの場合、マイコンピュータを開いてもHDD/SSDが表示されない。

 

対処方法

スタートボタンを右クリック、「ディスクの管理(K)」を押します。

 

image

 

ディスクの管理を開くとディスクの初期化画面が表示されます。

選択したディスクに次のパーティションスタイルを使用する:で

2TB以下のHDDならMBR(互換モード)でもいいですが、2TB以上の場合や特に古いWindowsで使う予定がない場合はGPTを選びましょう。

 

初期化したらドライブの画面でディスク3を右クリックし、新しいシンプルボリュームを割り当てます。

 

image

割り当てるサイズはお好みで、特に理由がなければすべて割り当てておきましょう。

 

 

image

フォーマットはNTFSがおすすめですが、好みに合わせて変更しましょう。

 

image

これでしばらくすればマイコンピュータに表示されるはずです。

このHDDはテレビ録画かゲームデータのインストール用のHDDにしましょうか。

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows講座, はじめてのXboxOne
-, , , , ,