Windows講座 はじめてのXboxOne

様々なメディアをストリーミング!DLNAメディアサーバ「PLEX」【Win10M・XboxOne対応】

パソコンに入ってるデータをテレビやモバイルで再生するときに便利な動画サーバーソフト、PLEXを

今回はご紹介したいと思います。

 

 

plex-pic[1]

 

Plexの機能

・DLNAを簡単にセットアップ

・日本語ユーザーインターフェイス(サーバ側)

・ライブラリのファイル管理をあるていど自動化

 

PLEXに登録する

image

まずはPLEXに無料登録しましょう。

 

PLEXをダウンロードする

image

ログインしたサーバ管理画面の真ん中のダウンロードボタンを押して下さい。

その後OSが表示されるのでお使いのOSを選び

Downloadを押しましょう。

 

PLEXをインストール

image

ダウンロードしたファイルを実行しInstallを押しましょう。

そうすればPlexの関連ファイルと共にインストールしてくれます。

インストールが終わったらLaunchを押して立ち上げてみましょう。

 

Plexの初期設定

image

ブラウザが開かれるので先ほど設定したユーザーでログインします。

初回起動時はPCの名前を設定する必要があります。

このときAllow me to access my media outside my homeに

チェックを入れておけば外出先からアカウント経由で登録している

メディアライブラリーにアクセスすることが出来るようになります。

 

image

続いてライブラリーのセットアップです。

通常ではデフォルトのフォルダが設定されていますが、

鉛筆マークを押して別のフォルダを選んだり、

ライブラリを追加して映画などのジャンルも追加できます。

 

後で設定は変更できるのでとりあえず次へを押しましょう。

 

image

最後にアプリを手に入れましょうというメッセージが出ます。

Windows、WindowsPhone、XboxOneなどの製品に対応しているので

それぞれのストアから入手しておきましょう。

 

匿名の処理データをPlexに送信するをチェック入れておけば

開発にデータを送信して協力することが出来ますが、

なんとなく嫌ならチェックを外しておきましょう。

 

準備が出来たら完了を選びます。

 

FLEXの設定

image

ブラウザ右上の設定ボタンから設定が可能です。

ビットレートなどを設定できるので

快適に視聴できない場合は設定を変更してみましょう。

 

デバイスとリンクする

image

デバイス側でアプリを立ち上げれば

初回起動時は4桁の数字がでます。

これをPCの下記のURLにログインして入力して下さい。

https://plex.tv/link

 

 

有料プランについて

image

有料プランならモバイルに同期したり、

トレーラーを見たり写真アップロード出来るようです。

 

お値段は月額5ドル~

149ドルを払えば月額料金なしで

サービスが続く限り一生つかえるとのこと。

 

NASを使う

image

ネットワークドライブを割り当てることで

NAS内のファイルもライブラリに追加出来ます

 

エクスプローラ>ネットワークから

NASを選び、右クリックしてネットワークドライブに割り当てを選びましょう。

後はドライブを指定して完了を選べば

ネットワークドライブ扱いになります。

 

Xbox One 500GB (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00098
日本マイクロソフト (2016-02-18)
売り上げランキング: 504

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows講座, はじめてのXboxOne
-, , , , , , , , , ,