Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

XboxOne:ゲームレビュー

サンセットオーバードライブ - クリア後レビュー!

投稿日:

 

最近ゲームレビュー記事サボってましたが、

セールで買ったまま積んでたサンセットオーバードライブをクリアしたので

レビューしてみましたよ!


8742c3fd-e9d1-4205-bd1e-c67261adb69c[1]

 

ゲームの説明:IGN が "2014 のベスト Xbox One ゲーム"、Polygon が 10 点満点で 9 点、 Eurogamer “新風を吹き込んだ” と称したゲームを見逃すな。2027 年、大騒乱のサンセット シティ。汚染されたエナジー ドリンクを口にした人々が次々と凶悪なミュータントへと変貌し、街は化け物で埋め尽くされた…。みんなは世界の終りだと嘆くけど、嫌な上司はいなくなったし、退屈な仕事にもいかなくていい。これってある意味天国じゃん?! ぶっ飛んだ武器を手に、特殊能力をフルフルにして、電線をつぃつぃつぃ~と滑り、壁をたたたたたっ~と走って、ハチャメチャなアポカリプスを縦横無尽に駆け回れ。お仕事は? もちろんミュータントのお片付け。ヤツらわらわら、キミはイキイキ。盛り沢山の悪ふざけを真面目に詰め込んだ終末シューター、登場!! \ダウンロード版のサポート言語: 日本語、英語、 フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ポーランド語、ポルトガル語、ロシア語

 

  • サイズ:26.06 GB
  • リリース日: 2014/10/30
  • 開発元:Insomniac Games
  • 発売元:Microsoft Studios
  • ジャンル:アクション & アドベンチャー, シューティング

 

点数をつけるなら?

メタスコア:81点

wpteqスコア:70点

 

レビュー時の状態

本編クリア済み

DLC途中まで

プレイ時間14時間

 

よかった点

・オープンワールド

・すばらしい武器のアイディア

・ストレスフリーの爽快感

・美しいグラフィック

・一風変わった世界観

・コミカルでジョークの効いた台詞

 

悪い点

・全体的に単調

・キャラメイクはざっくり

・派手だが基本はよくあるオープンワールドゲー

 

 

ともかくエンジン全開で遊べるアクション!

maxresdefault[1]

サバイバルな世界を舞台にしたオープンワールド。

E3の初出トレーラーから多くの人が気になっていたタイトルと思われます。

 

ともかくのりのいいキャラクター、爽快感あふれるアクションで

町中を駆け抜けることが出来る”開発者の理想”が詰まったゲームだ。

 

壁走り、ジャンプ台、空中でダッシュなど

あらゆるものを使って町中を駆け抜けることが出来る本作。

ジェットセットラジオやソニックアドベンチャーの影響も見られるので

セガファンとしては非常にうれしい内容でした。

 

個性あふれる武器やトラップ

maxresdefault[1]

普通のライフルタイプの銃などもありますが、

このゲームではそれだけにとどまらず、おかしな武器が多数登場。

花火で爆発させたり、風船を爆発させたり、

人形から毒を放ったりなどいろんな武器が登場するので

武器をアンロックするのが非常に楽しい!

 

マルチプレイはまさにカオス!

本作では最大8人まで集まって遊べる

マルチプレイモード”カオス自警団”が搭載されている。

作ったキャラクターでミッションに挑むわけですが、

一人でもむちゃくちゃなこのゲーム、

マルチプレイならもっと酷いゲームに!

 

センスのいい台詞

全体として台詞が気持ちよく、

ムービーシーンは大変楽しい物でした。

それだけに吹き替えでなかったのが非常に残念。

 

ハイスピードで動くこのゲームでは

プレイしながら字幕を読むことは困難でした。

 

オープンワールドの抱える問題はそのまま

画期的なアイディアで新たなゲーム性を作り出したサンセットオーバードライブですが

本作がはオープンワールドの抱える問題に向き合ってはいません。

 

GTAスタイル、UBIの量産型オープンワールドゲー同様

町中に散らばった収集アイテム、お使い型ミッションをひたすら集めるゲームというのは

変わっておらず、今年だけで何本もオープンワールドをプレイした私としては

正直おなかいっぱい感があるゲーム内容でした。

 

Sunset Overdrive DayOneエディション
Nihon Microsoft (2014-10-30)
売り上げランキング: 4,415

 

--

 

鉄コン筋クリートなどの影響もあったという本作。

わりと日本的要素が散らばってて全体としては面白かったですよ。

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-XboxOne:ゲームレビュー
-, , , ,

Copyright© WPTeq , 2017 All Rights Reserved.