Microsoft製品を中心としたファンサイト

フィルスペンサー氏 レア社版「ゴールデンアイ007」の権利問題は難関

Nintendo 64で制作され、今もなお好きなFPSの名前に上がることの多い「ゴールデンアイ 007」。

このゲームでファーストパーソンシューティングを初めて触ったという人も多いのではないでしょうか。

そんな名作、ゴールデンアイ007ですが、Xboxでのリリースについて

フィルスペンサー氏は現状難しいと答えています。

 

 

↑レア社が開発していたXbox版ゴールデンアイのリーク画像

 

 

 

「ゴールデンアイはなんどもチャレンジしてる。

たくさんの人が関わっているのでそれはとても難しい。」

 

ゴールデンアイ007には俳優の顔写真をスキャンしたモデルが使われており、

俳優の権利、映画配給者の権利や原作小説の権利、

任天堂側の権利など様々な権利問題があるようです。

 

 

Xbox 360版は開発中止

過去にレア社が開発していたXbox Live アーケード版ですが

多くの権利をクリアし、ほとんど完成していたそうですが

諸事情により実際に発売されることはありませんでした。

このリマスターでは1080p/60fpsになっており、

テクスチャーも高解像度なものに書き換えられていました。

 

 

後にリリースされた「パーフェクトダーク」のリマスター版では

従来通り「化学工場」、「遺跡」などのゴールデンアイマップに加えて、

PP7などのゴールデンアイ武器をほぼすべて対戦で利用できる形で

Xbox360、XboxOne(レアリプレイ)でリリースされています。

 

のちに他社が新作を開発

アクティビジョンがゴールデンアイ007をモチーフにした

全くの別ゲームをリリースしていますが、

よく出来ているものの、ファンとしてはこれじゃない感があります。

 

ゴールデンアイ 007

posted with amazlet at 15.12.11

任天堂 (2011-06-30)
売り上げランキング: 2,741

日本マイクロソフト (2015-08-06)
売り上げランキング: 3,597

 

--

 

どうにかリリースしてほしいですね・・・

レアリプレイのDLCにでもどうでしょう。

  • B!