マイクロソフトおよびZeniMax Mediaは今年の初めにRedfallを手がけたArkane Austinを含むXboxの開発スタジオを閉鎖しました。この決定は今年のゲーム業界の主要トピックの1つで、多くのメディアやユーザーの間で物議を醸しました。しかし不満を持っているのは創設者も同じようです。
私にとって愚かな行いだと感じた
PCゲーマーとの新しいインタビューの中で、Arkaneを設立したWolfEye StudiosのRaphael Colantonio氏はマイクロソフトおよびZeniMax Mediaが開発チームの扱いについて率直に『私には愚かだと思えた』と語りました。
その理由については『クールなものを作ってきた特別なグループをもう一度作ろうと思っても金で人を雇うだけではうまくいかないから』としています。
少し考えてみれば、Arkane Austinはクールなものを作ってきた特別なグループであり、それを再び成功させることができるのは明らかだ
そういう人たちが一緒になれば、本当に魔法が使える。 そんなの関係ない、再雇用するだけだ』とは違う。 いや、やってみてくれ。 大グループがいつもやっていることだ。 彼らはただ大量に人を雇い、そのような魔法のグループを作るために高給を払おうとする。 これではうまくいかない。 だから、僕にとっては愚かなことだった。 でも、私に何がわかる?
Arkaneの才能がすべて失われた訳ではない
確かにArkane Austinは閉鎖されてしまいました。しかしArkane Lionについてはまだ健在で、ディスオナードやPrey、Deathloopの成功に導いた開発者ハーヴェイ・スミスとリカルド・ベアの二人もそこでゲームを開発しており、現在マーベルズブレイドに取り組んでいます。
https://www.pcgamer.com/games/microsoft-closing-arkane-austin-was-a-dumb-move-says-founder-and-former-president/
--